TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/20 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3857787 更新:2013年11月27日

グリーン電力証書(地球温暖化防止への取り組み)


地球温暖化につながる二酸化炭素を発生しないクリーンなエネルギーとして注目されている風力やバイオマス発電。
経済産業省、環境省なども風力発電の導入を推進している。
全国にある風力発電などで発電した電力を利用したと見なすことで自然エネルギーの普及に貢献し地球温暖化防止への取り組みをしたことになるのが「クリーン電力証書」システムである。
地球温暖化防止のため、二酸化炭素を減らす取り組みの1つ、「グリーン電力証書」について授業化する。 

タオルの写真を見せる。

ある会社のタオルのパンフレットです。そこに次のような言葉が書かれています。

「風で織るタオル」

どういう意味ですか。
思いついたことを発表します。

考えを発表させ、タオルの作る行程を見る。

この会社のタオルを作るところを見てみましょう。

作るところのどこに風を使っていましたか。
(作る行程からは分からない)
この会社は次のようなものをもっています。

「グリーン電力証書」を見せる。

何を使っていますか。

「風力発電」である。

この会社の社長さんは「使用電力の100%を風力発電で賄っています」と言っています。
タオルを作るときに使う電気はすべて風力発電で作った電気を使っていることになります。
そのことから「風で織るタオル」という愛称がつけられています。

風力発電所の写真を見せる。 

風力発電にすると何がいいのですか。

「発電のとき、二酸化炭素を出さない」ことである。

社長さんは環境にいいことをしたいと考えました。
工場で使う電気を風力発電で作れば、二酸化炭素を出さず地球温暖化防止に役に立つかもしれない。
みなさんならどんな行動をしますか。

自分だったらどうするか考えさせる。

社長さんはお金を払って風力発電に切り替えました。
でも、工場の裏に風力発電所を作ったわけではありません。

風力発電に切り替えたときの新聞記事です。
どこから電気を送ってもらってますか。

 新聞記事を読ませる。

「能代市」と書いてあります。
池内タオルは愛媛県今治市。
風力発電所は秋田県能代市。
直線で924㎞離れているところから電気を送ってもらっている、のでしょうか。
○だと思う人。×だと思う人。

正解は×なのです。
池内タオルが使っている電気は地元の四国電力が作った電気です。
(グラフを表示する)
愛媛県では電気の70%以上を原子力発電で作っています。

では、なぜ「風で織るタオル」といえるのでしょうか。
その仕組みを見てみます。

風力発電のように、自然エネルギーで作った電気は、「電気そのものの価値」の他に、「CO2を出さないなどの価値」を持っています。
これを「環境付加価値」といいます。
この「環境付加価値」を証書として扱う仕組みを「グリーン電力証書システム」と呼んでいます。
読みます。(グリーン電力証書システム)
企業が使っている電気に「グリーン電力証書」を加えることで、自然エネルギーの電気を使っているとみなすことができます。

池内タオルでは、年間に約160万円を支払うことで、環境改善を行い、自然エネルギーの普及に貢献したことになるのです。
具体的にはバスタオル1枚織ることで約370グラムの二酸化炭素を削減したことになります。

みなさんならどんなところでこのシステムを入れるといいと思いますか。

子どもたちの考えを発表させる。

池内タオル以外にもこのシステムを取り入れている企業が「ソニー」や「アサヒビール」など154団体(平成20年4月)あります。

「グリーン電力証書」をもつとどんないいことがあるでしょうか。
この証書を発行している「日本自然エネルギー」のHPに次のことが書いてあります。

HPには以下のように書かれている。これを簡単にして示す。
「ご契約と同時に「Green Power」マークをご提供しています。パンフレットやHPにマークを入れていただくこと により「グリーン電力証書システム」への参加による環境貢献を対外的にPRいただくことができます。また、商品にマークを入れることにより、グリーン電力を活用した工場で作られたという付加価値をPRできます。」

「グリーンパワー」マークをもらうことで、環境に対して力を入れていることを宣伝することができます。
また、発電所にとっては発電にかかる経費などの収入を得ることができます。

地球温暖化防止のための1つの方法がこの「グリーン電力証書」です。
自然エネルギーを使った発電を進めるために考えられたものです。
分かったことや疑問に思ったことを入れて感想を書きましょう。

<主な参考文献・引用文献・HP>
○日本自然エネルギー株式会社
○池内タオル株式会社 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド