TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/15 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5394389 更新:2013年11月28日

修学旅行で小遣いを多く持っていった児童への事後指導


修学旅行に小遣いを多く持っていった児童への事後の対応です。TOSSオホーツクの水野先生にアドバイスしていただいたことをもとに指導しました。周りの子も納得し、注意された子のプライドも傷つかない対応の仕方です。

修学旅行から帰ってきての指導である。
Aさんが修学旅行に小遣いを多く持っていった。
Aさん自ら、何人かの友達にそのことを自慢したため、クラスに噂が広がった。
そこで、小遣いを多く持ってきたAさんに学級全員の前で話す。

Aさん、修学旅行のことでお話があります。あとで職員室に来なさい。なんのことか分かりますね。

一瞬、クラスに緊張が走る。
私が職員室に子どもを呼び出して注意したことは一度もないからだ。
他にも、小遣いを多く持ってきた子がいるかもしれないので、つけくわえて言う。

自分もAさんと同じことで先生の所へ来なければならないと思う人、立ちなさい。

2人が立った。
休み時間に3人の子が職員室にくる。

何のことで職員室に呼ばれたか、わかりますね。

3人はお小遣いのことだ、という。

そうですね。あなたたちは約束を破ってお小遣いを多く持ってきたんですね。先生は注意するときに職員室に呼び出したことは一度もありません。今日が初めてです。

3人は深刻な顔をして話を聞いている。
その3人の顔を見ながら言う。
あくまでも、さりげなく穏やかに。

今、先生はとても厳しく怒っているんですよ。

言葉とは逆に、口調と表情は穏やかに、である。
再度、言う。

今、先生はものすごーく厳しく怒っているんですよ。きみたちはきつく怒られているのです。わかりますね。

こちらの意図を察して、子どもたちの顔がおもわず緩む。

二度とこういう全体のルールを破るようなことはしないと約束できますか?

3人は元気よく、はい、と答えた。
元気すぎる、君達は先生に厳しく怒られているのだから、というと、3人とも厳しく怒られたふりをしてしょぼんとした声ではい、と返事をした。

他のクラスの子達も、その子たちがお小遣いを多く持ってきたことを知っている。
そこで、他のクラスの先生方にお願いして、3人が担任の先生に職員室に呼ばれて注意を受けた、ということをそれとなく伝えてくれるように話をしておいた。
次の日、3人はいつも通り明るく私に話しかけてきた。
その後、この件がクラスや学年で話題になることはなかった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド