TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/01/19 現在)

21456
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8600349 更新:2013年11月27日

みんなのエネルギー(35時間)の実践(第5〜7時)


 「太陽電池」グループの子どもが、家でインターネットで調べてきていた。「太陽電池」で検索したところ、「太陽電池」というページがあったとのこと。プリントアウトして、持ってきていた。このグループは、資料の理解を行わせた。
 他のグループは、パソコン室でインターネットを使っての調査である。
 5グループであるのに、4台しかパソコンがない。交替して使わせることにした。

指示1:

「検索」のところにキーワードを入れて、検索していきなさい。

 子どもたちは、「エネルギー」や「火力発電」「風力発電」などの言葉を入れて検索をしていた。
 あるグループが、「資源エネルギー庁」のページを見つけた。エネルギー問題や電気のことを調べるのにうってつけのページである。他のグループでも使える、ということで、ほとんどのグループが「資源エネルギー庁」を目指した。
 その他、「火力発電」グループは、「川崎火力発電所」のページを見つけた。
 「原子力発電」グループは、「東京電力」や「日立」のページを見つけた。

指示2:

ざっと見て、使えそうなページは印刷をしなさい。

 じっくり調べるようにするためである。ただし、パソコン室にプリンターがない。職員室まで行かなければならない。しかも、プリンターにトラブルが起こってしまった。かなりの時間を浪費することになった。
 結局予定オーバーの3時間+昼休みの時間を使っての調査となった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド