TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/11/17 現在)

21537
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3436694 更新:2013年11月27日

「東の野に・・・/菜の花や・・・」(第2時)


「東の野に・・・」の短歌を3回読みます。3回読んだら座ります。全員起立。はじめ。

見ないで言えるかな。見ないで言える人は暗唱します。自信のない人は見てもかまいません。
じゃ、暗唱。さんハイ。

次は、「菜の花や・・・」の俳句を3回読みます。3回読んだら座ります。全員起立。はじめ。

はい、やめ。暗唱します。自信のない人は教科書を見てもかまいません。さんハイ。

では、昨日の続きです。「菜の花や月は東に日は西に」の俳句をノートに写しなさい。与謝蕪村までちゃんと書きます。
書き終わった人は、何度も読んで暗唱します。

・菜の花や月は東に日は西に   与謝 蕪村

発問1:

⑩。この句で、話者に見えているのは何ですか。

 ⑩ ・菜の花(菜の花畑)  ・月  ・日(太陽)

発問2:

⑪。月は「東西南北」でいうとどの方角に見えますか。

 ⑪ 東

発問3:

⑫。では、太陽はどの方角に見えますか。

 ⑫ 西

発問4:

⑬。この句と先ほどの短歌を比べて「あれ」と思うことはありませんか。見つけた人は立ちます。

 ⑬ 先ほどの短歌は、東に太陽で、西に月が見えていた。この句は、東に月で、西に太陽が見えている。

指示1:

そのことに気付いてた人。すごいなあ。

発問5:

⑭。では、この句は一日のうちいつ頃の様子が書かれていますか。

 ⑭ 夕方

発問6:

⑮。俳句には必ず季節を表す言葉があります。その「季節を表す言葉のことを何と言いましたか。

 ⑮ 季語

発問7:

⑯。では、この句の季語は何ですか。

 ⑯ 菜の花

発問8:

では、「菜の花」の季節はいつですか。

 ⑰ 春

発問9:

話者に見えている「菜の花」「月」「太陽」のうち、話者が一番感動したのは何ですか。

 ⑱ 菜の花

発問10:

話者がものすごく感動したということが分かる言葉があります。一語です。何ですか。見つけたら立ちます。

 ⑲ や

説明1:

同じ人。そうです「や」です。「や」は、「~や」とある言葉のうしろについて感動を表します。
このような言葉のことを「切れ字」といいます。(「切れ字」と板書)
みんなで読みます。さんハイ。ノートに写しなさい。

発問11:

では、最後の問題。⑳。「菜の花」は一本ですか、それともたくさんですか。

 ⑳ たくさん

説明2:

話者はたくさん咲いている菜の花に感動したのですね。東の空を見ても黄色。西の空を見ても黄色。そして、地面を見ると一面の黄色。
そこに話者は感動したのですね。

説明3:

このように短歌や俳句は、すぐれた詩人が限られた言葉の中で、選びに選び抜いた言葉で感動を表しています。
とても少ない言葉で書かれていますが、その少ない言葉の中にたくさんの秘密が詰まってるんですね。
短歌や俳句ってすごいですね。これで授業を終わります。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド