TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/06/27 現在)

21421
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6401814 更新:2013年11月27日

自戒を込めて そっと一言(教育研究に思う4)


28 教育研究に思う(4) ー子どもの目線でー

 さらに、ホンネで、学校現場の教育研究について考察してみましょう。

 健康指導をテーマに教育研究をし、“健康優良校日本一”の表彰を受けた学校の教頭先生が言っていた。

・研究指定をうけて健康教育に取り組んでいたときには、子どもも先生もPTAも校区民もひたむきでした。

・日本一の表彰を受けたときには、みんな天にも昇る心地がし、記念の石像を建ててお祝いしました。

・しかし、数年経って研究成果はどこへやら、健康教育活動も普通の学校と同じ、深夜まで職員室に電気をともしたがんばり、算数や国語の授業にしわ寄せしてまでの忙しさは、何だっただろうか。

・石像が、ポツンと寂しそう。

 ・教育関係の研究は、如何にがんばったか(忙しかった過程)が評価の対象です。

 ・医学関係の研究は、如何に人命が救えたか(研究の成果)が評価の対象です。

 学校現場の教育研究は、科学になっていない。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド