TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/01/19 現在)

21456
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7146740 更新:2013年11月27日

自戒を込めて そっと一言(子どもの実態をふまえて3)


18 子どもの実態をふまえて(3) 

子どもに適した指導をするためには、医師と同じでカルテの作成が不可欠です。
 しかし、学校(特に小・中学校)は、とても多忙であり、しかもクラス30~40人を受け持ち、(教科担任だと100~150人の担当)一人一人のカルテを作成することは至難の業です。

しかし、

 せめて算数・数学についてのカルテは作成したいものです。

・九九を覚えていない子に、「2桁×2桁」を指導することは不可能です。

・かけ算のできない子に、正負の計算を指導することは不可能です。

・正負の計算ができない子に、文字計算を指導することは不可能です。

・文字計算ができない子に、方程式を指導することは不可能です。

なるべく早い段階で、リカバリーしてやらなくてはなりません。

 そのためにはどうしてもカルテが必要です。

(先生は多忙ですから、全員は無理です。
 低学年7割、高学年5割、中学生3割のカルテを)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド