TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/04/25 現在)

21395
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2320320 更新:2013年11月27日

黄金の3日間全記録(1日目)


8:10~8:20  職員打ち合わせ

終了後転入生迎え

8:30~8:50  仮担任のクラスで朝の会・健康観察・クラス発表。その後,廊下に並ばせる。男女2列。

※新しいクラスごとに並ばせるため混雑する。 きれいな背の順は望まない。
「3年1組になった人は○○先生,3年2組になった人は
中村先生の前に並びます。並び方は男子一列,女子一列」

8:50  体育館に入場完了

始業式
※仮担任なので,どこまで子どもを注意していいものか,迷う。

9:20~9:55  教室移動

旧クラスに荷物がおいてあるので取りに行かせる。
「自分の荷物を持ってきなさい」
一人一人席を指定して座らせる。
席に着いたところで話をする。
「3年2組の担任になった,中村智治です。1年間よろしく。
去年は6年生の担任でした。6年生は卒業してしまったので寂しいけれど
これからは,3年2組のみんなを大切にしていきたいと思います。
みんなも前の担任の先生や友達と別れて寂しいかもしれないけれど
これからは中村先生や新しい友達と楽しいクラスを作っていきましょう」
転入生の紹介
「この後は10:35まで清掃になります。前の掃除場所をやります。
掃除が終わったらまた話をしますから,席について待っていてください」

10:00~10:35 清掃

10:40~11:50 学級活動,2時間続き  

黒板に黙って次のように書いた。
『○○のように明るく
○○のようにやさしく
○○のように力強く
○○のように堂々と』
「先生はみんなにこんな子になって欲しい,こんなクラスを作りたいと思っています」
「○○の中には全部同じ言葉が入ります。漢字で2文字。
さて何でしょう。ひらがなだと4文字。
さらにヒント。下駄箱の3年生の表示にこの絵が描いてありました。
そうです。太陽です。 
太陽のように明るく,太陽のように優しく,太陽のように力強く,太陽のように堂々としている。
そんなクラスをみんなで作りましょう」
「次に先生は,こんな時は本気で怒りますよ,という話をします。
まず,1つ目。先生は差別が嫌いです。○○ちゃんとは遊ぶけど,××さんとは遊ばない・・・とか,先生はそういうのは嫌いです。
もちろん,気の合う友達,合わない友達はいると思います。
でも,縁があってみんな同じクラスになったのです。
みんなと仲良くできるよう,努力して欲しいと思います。
もし先生もひいきや差別をしていると感じたら,そのときははっきり言ってください。
陰で言わないでください。先生は陰口も嫌いです。
2つ目。悪いことを3回注意されても直そうとしないときも怒ります。
みんなは人間です。犬や猫じゃないのだから,3回も注意されたら直さなければいけません。
最後にもう1つ。自分や友達の体や心を傷つけるようなこと,危ないことをしたときも怒ります」
「でもね,それ以外の時は,いっぱいみんなと遊んで楽しいクラスにしたいと思っています」
質問を受け付けた後,教科書,たよりを配布。
教科書にもたよりにも,すべて名前を書かせた。
連絡帳を書かせる。
「連絡帳を書きますから,連絡帳を出しなさい。先生が今から黒板に書くことをそっくりそのまま写しましょう」
書く量が多い。前日からわかっていたものは,印刷しておき連絡帳に貼り付けた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド