TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4311262 更新:2013年11月27日

根・茎・葉の区別


(大根の実物を提示する。)

発問1:

大根です。「大きな根」と書きますが,この白い部分は根・茎・葉のどこですか。

※ 全員,根・茎・葉のいずれかを選択して挙手する。

(大根が根であることを示す絵を提示する。)

説明1:

答えは,根。根の「働き」は3つ。①体を支える。②水や養分を吸収する。③栄養分を蓄える。これらの働きがあるから大根は根。

※ 備考…大根は,自分が育つための栄養分を根に貯め,それを人が食べている。大根の首にあたる上部の緑色の部分は茎である。

(蓮根の絵を提示する。)

発問2:

蓮根(れんこん)。蓮根は「蓮(はす)の根」と書きますが,根・茎・葉のどこですか。

※ 全員,根・茎・葉のいずれかを選択して挙手する。

(蓮根が茎であることを示す絵を提示する。)

説明2:

答えは,茎。茎の「働き」も3つ。①体を支える。②水や養分などを通す。③栄養分を蓄える。蓮根は,①と③は大根と同じだけど,②が違うので茎。

※ 備考…蓮根や竹の子やワラビなどには土の中を横に広がっていく地下茎があり,その所々から地上に伸びていく茎や根をたくさん出し,増えていく。地下茎は,水や養分を吸収しないので,根ではない。

(ゆり根の写真を提示する。)

発問3:

ゆり根,茶碗蒸しに入れる野菜です。ゆり根は「ゆりの根」と書きますが,根・茎・葉のどこですか。

※ 全員,根・茎・葉のいずれかを選択して挙手する。

(ゆり根が葉であることを示す写真を提示する。)

説明3:

答えは,葉。切ると分かります。ゆり根は栄養分を蓄えて太った葉が集まってできています。葉の「働き」も3つ。①光合成をして栄養分を作る。②蒸散作用や呼吸をする。③水や栄養分を蓄える。

※ 備考…ゆり根のように,中心に少しある茎の周りを鱗片葉(りんぺんよう)という太った葉が包んでいるものを鱗茎(りんけい)という。ゆり根の他に鱗茎を食べるものとして,タマネギ・ラッキョウ・ニンニクなどがある。

(「蓮根 ゆり根」という文字を提示する。)

発問4:

蓮根もゆり根も根ではないのに,どうして昔の人は「根」という名前をつけたのでしょうか。理由を予想してノートに書きましょう。

※ 列指名する。

・蓮根やゆり根は,両端や下の部分に根がついているからそれら全部を根と思った。
・蓮根もゆり根も,土の中にあるから根と思った。

説明4:

昔の人は,地面の中にあるものは全部根だと思っていたからです。

(「植物の体を分類するとき,□□に注目」という画面を提示する。)

発問5:

植物の体を分類するとき,注目しなくてはならないことは何ですか。

※ 列指名する。
・その「働き」。

(「植物の体を分類するとき,働きに注目」という画面を提示する。)

説明5:

そうです。植物の体を分類するときは,それがある場所や名前や見た目ではなく,「働き」に注目することが大切です。

(トマト・イチゴ・メロン・スイカ・リンゴの写真を提示する。)

発問6:

トマト・イチゴ・メロン・スイカ・リンゴ,これらの中に野菜はいくつありますか。

※ 全員,数を選択して挙手する。

(トマト・イチゴ・メロン・スイカの写真に赤丸がついた画像を提示する。)

説明6:

答えは4つ。リンゴ以外は全部野菜です。今日は植物の体を分類するときに注目することを学習しました。次の時間は,野菜と果物を分類するときに注目することを学習します。

※ 備考…「ふつうは草本性(そうほんせい)のもの(1年で地上部が枯れるもの)を野菜,木になる果実を果物(くだもの)とよんでいます。イチゴやスイカ,メロンなどは市場や外国では果物としてあつかわれていますが,草本性なので,農林水産省では野菜としてあつかっています。」(図鑑 NEO 植物 P166 小学館)
「野菜と果物の分け方に統一した基準はありません。農林水産省では,「野菜」は一年生作物などの草本類,「果実」は永年生作物などの木本類をいい,このいずれに属するかで区分しています。この区分ではいちごを野菜として扱っています。」(独立行政法人 農林水産消費安全技術センターホームページ)

 《先行実践》  2007年11月24日 第9回向山・小森型理科セミナー 「植物のつくりとそだち」 TOSSがいな 松本早苗先生

 《参   考》 『図鑑NEO植物』(小学館,2002年7月20日初版第1刷発行),P166


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド