TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/11/17 現在)

21537
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1113117 更新:2013年11月27日

へんとつくり


発問 漢字のたし算をします。何という漢字になるでしょう。(問題はスケッチブックに書いておく。)
 [第1問]木+反                      
 [第2問]人+木      
 [第3問]言+己

一問ずつテンポよく出題する。ノートに答えを書かせる。2問目が分からない子が多い。
正解を言う。 「板」「休」「記」

説明1:

漢字には左と右の二つの部分に分けられるものがあります。
左側の部分を「へん」右がわの部分を「つくり」といいます。

指示1:

「板」の左側の部分を「きへん」といいます。きへんを赤えんぴつで囲みなさい。

説明2:

きへんは木からできています。ですから木に関係する漢字に使われています。
他にも「校」「柱」「根」等があります。(教科書に載っているので一斉に読み、ノートに書かせる。)

説明3:

「休」の左側の部分を「にんべん」といいます。にんべんを赤えんぴつで囲みなさい。

にんべんの成り立ちを説明する。
人が変化する様子に「お~」という声があがる。

説明4:

にんべんは人が立っている様子を横から見た形からできています。ですから人に関する漢字    に使われています。他にも「使」「体」「係」等があります。
(教科書に載っているので一斉に読み、ノートに書かせる。)

ごんべんの成り立ちを説明する。
「おもしろい」という声。

説明5:

「記」の左側の部分を「ごんべん」といいます。ごんべんを赤えんぴつで囲みなさい。
言葉に関する漢字に使われています。他にも「語」「話」等があります。
(教科書に載っているので一斉に読み、ノートに書かせる。)

指示2:

(てへんを書いて)このへんの漢字をできるだけたくさんノートに書きましょう。

3年生までに習ったてへんの漢字
投 持 指 打 拾

子どもたちは教科書の後ろを見ながら必死に探し出す。できた子どもに板書させる。
自分が書いていた漢字は赤えんぴつで囲ませながらチェックさせる。
5つ書けた子どもがいたので板書させる。
友達の名前にてへんがついていることに気付き、書いていた子どもをほめ、板書させる。(全部で6つ板書)
自分が見つけていない漢字を書き取っている子どもを「えらい、自分が書いていないものをうつしていますね。」とほめると他の子どもも黒板を写し始める。

発問1:

このへんは何からできているでしょう。

 てへんの成り立ちを説明する。

説明6:

手の形からできているのです。「てへん」と言います。

発問2:

(ぎょうにんべんを書いて)このへんは何からできているでしょう。

1 両手  2 道の十字路  3 たくさんの木
1番と答える子どもがほとんどである。 
 
ぎょうにんべんの成り立ちを説明する。

説明7:

正解は2番 道の十字路です。
このへんを「ぎょうにんべん」と言います。

指示3:

ぎょうにんべんの漢字をできるだけたくさんノートに書きましょう。

3年生までに習ったぎょうにんべんの漢字
待 役 後 行

 4つ全部見つけた子どもに板書させる。
書けていない漢字は何も言わなくても写している。

発問3:

(だまって「湖」「流」「泳」の漢字を板書し)同じ部分はどこですか。

子どもたちはすぐにさんずいを見つける。

指示4:

「さんずい」と言います。ノートにさんずいの漢字をできるだけたくさん書きましょう。

3年生までに習ったさんずいの漢字

消 深 湖 港 波 湯 流 泳 酒 油 注 漢 決 池 洋
海 活 汽 温

  できた子どもから板書させる。
「たくさんある。」とどんどんノートに書いている。
12こ書いている子どもに板書させる。
板書が終わって他の子どもたちは「まだ、あります。」と手をあげるので書いていないものを付け加えさせる。

発問4:

さんずいは何に関係ありますか。

「水。」という答えがすぐ返ってくる。
さんずいの成り立ちを説明する。

説明8:

さんずいは水という漢字がほかの字の左側になるときの形です。さんずいの
ついた漢字は水に関係があります。

同じへんの漢字集めは子どもたちは熱中して行った。
その後、自学でもその他のへんを調べ漢字集めをしてくる子どもたちがたくさんいた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド