TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/13 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1116034 更新:2013年11月27日

やまなし「視点」の授業(第1時)


指示1:

全員起立。「やまなし」を1回読んだら赤鉛筆で○を1つ塗って座りなさい。
座ったら「やめ」というまで読んでおきなさい。

指示2:

4ページ1行目「小さな谷川の底を写した、二枚の青い幻灯です。」を指差しなさい。
となりの人は押さえていますか。みんなで読みます。さんはい。

指示3:

それをそっくりそのまま、ノートの新しいページの1行目に写します。

指示4:

もう一度みんなで読みます。

発問1:

「幻灯」とは何ですか。

     ・写真のフィルムに光を当てて拡大し、スクリーンに映してみせるもの。スライド。

発問2:

「幻灯」がもう一ヶ所出てきます。どこですか。

     ・一番最後のところ。

指示5:

そう、一番最後のところ。指差しなさい。みんなで読みます。さんはい。

     「私の幻灯は、これでおしまいであります。」

指示6:

それをそっくりそのまま、さっき写したページの一番最後の行に写しなさい。

発問3:

「幻灯」は何枚ありますか。

     ・二枚です。

発問4:

一枚目の幻灯はどこからどこまで書かれていますか。教科書に線を引きなさい。できたら前に持ってきます。

     ・P.4 L.2「一 五月」~P.11 L.4「すべりました。」まで。

発問5:

二枚目はどこからどこまで書かれていますか。

     ・P.11 L..5「二 十二月」~P.16 L.7「はいているようでした。」まで。

指示7:

では、ノートの最初と最後の文の間に「一 五月」「二 十二月」と書いて、二枚の幻灯の様子を絵に描いて表しなさい。
「五月」の絵が描けたら前に持ってきます。

     ・「よく描けてるね。」とほめながら○をつける。

     ・中には一枚で書ききれないので二枚に分けて描く子もいる。

     ・「五月」の絵が描けたら「十二月」の絵を描くように指示する。

     ・「十二月」の絵を書いて持ってきた子に、黒板で書かせる。

__________2013-11-24_17.21.52

指示8:

前に描かれた絵について意見がある人はどうぞ。

指示9:

絵を描いていて「あれ、変だ。」「おかしい。」と思ったことをノートに書きなさい。

・教科書では魚が動いたり、カニの兄弟たちがしゃべっていて動いているので、一枚の絵に描きにくい。     

・4ページ3行目に「青い幻灯です。」と書いているのに、「銀の色の腹」や「日光の黄金」「白い岩」などいろいろな色が出てくるからおかしい。

・スライドはしゃべったりしないのに、カニの兄弟がしゃべっているのがおかしい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド