TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/19 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3053220 更新:2013年11月27日

● 授業の安全対策  要注意器具ワースト5


1 5Sを意識せよ

5S(ごえす、ごーえす)とは、製造業やサービス業などの職場環境維持改善で用いられるスローガンである。職場において徹底されるべき事項を5つにまとめたもので、整理・整頓・清掃・清潔・躾の5項目を指す。

① 整理 いるものといらないものを分けて、いらないものを捨てること。
② 整頓 決められたものを決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておくこと。
③ 清掃 常に掃除をして、職場をキレイな状態に保つこと。
④ 清潔 上記の①~③を維持すること。
⑤ 躾 決められたルール・手順を正しく守る習慣をつけること。

2 小学校における要注意実験用具ワースト5

【第5位】 ●ガラス製の丸形水槽●

水上置換などで使うのだが、重くて丸くて、扱いにくく落として割ったら人にも大損害を与える。使わないのが最良だ。できれば、四角いキャリーボックスなどが最も良い。壊れない、持ちやすい、それにくわえて安い。要するに水がたまれば水上置換はできる

【第4位】 ●メスシリンダー●

実験中の整理が必要な用具ナンバーワン。
 5年生で決められた量の水などをはかるのに使うが、食塩を溶かす段階に入ってしまえば無用の長物。立てておけば倒して割るし、寝かしておけば転がして割る。水をはかり終えたら片づけるのが最良だ。また、そのように躾けないといけないだろう。

【第3位】 ●ゴム管●

ゴム管というのは曲者である。古くなっているとボロボロになるし、最悪、癒着して閉塞することがある。それに中が見えない。これは事故のもとだ。透明なシリコン管を使うのが最善である。

【第2位】 ●顕微鏡(プレパラート)●

決められた手順を守らないと危険が生じる代表的な用具が顕微鏡だ。きちんと躾けないとプレパラートを割る事故が起きる。だから、最初の時間は「定規の目盛りを観察させる」ことが有効だ。これなら割れない

【第1位】 ●アルコールランプ●

アルコールランプは手軽な加熱用具と思われがちだが、とても危険だ。液体燃料を用いるからだ。液体燃料は怖いのだ。石油火災は水では消せない。水面に油膜が浮かんだまま燃え続けるからだ。気体燃料なら、元栓を締めれば、漏れた分は拡散するが、液体は流れ落ちたり、広がったり布に染み込んだりしても燃え続ける。化繊の服などに引火したら大事故になる可能性がある。ガスバーナーで死んだ子はいないが、アルコールランプで死んだ子はいる。くれぐれも用心してほしい。
 できるならば、アルコールランプを全廃して加熱実験用ガスコンロに換えたいぐらいだ。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド