TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/16 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1208982 更新:2013年11月27日

花の栽培とエネルギー利用


(クリックし写真を提示)

発問1:

日田市天瀬町では、温泉と花を観光のメインにしています。何の花でしょうか。

予想を発表させる。答えを告げずに次の写真を提示する。

発問2:

この花にちなんでつけられた名前の温泉です。何の花でしょうか。

指名して発表させる。〈バラ〉

説明1:

バラです。バラを育てるには、18~20℃が適しています。だから、冬にはハウスを暖めます。天瀬町では温泉の熱を利用していました。

発問3:

(クリック後)九重町でも、バラが栽培している農園があります。この農園では、何を利用してハウスを暖めているのでしょうか。

子どもから予想を発表させる。〈温泉〉

発問4:

温泉です。温泉を利用すると、どんないいことがあるのでしょうか。

挙手させ、発表させる。

説明2:

温泉を使うことで、暖房に使う石油の節約になります。

〈温泉の熱〉

発問5:

玖珠町でもバラの栽培が行われています。主に何を使って暖かくするのでしょうか。
  1、電気  2,石油  3,温泉

挙手して確認。〈電気〉

説明3:

電気です。この農園では、最近、電気を主に使って花の栽培をしています。電気を使って、外の熱を取り込みます。ヒートポンプといいます。

発問6:

電気を主に使うとどんないいことがあるのでしょうか。ノートに箇条書きで書きなさい。

子どもに考えさせ、発表させる。

説明4:

費用の面から見てみましょう。(クリック)石油の値段が上がったので、電気を使う方が安いのです。

説明5:

環境の面はどうなのでしょうか。(クリック)電気を使う方が、二酸化炭素の出す量が少ないのです。また、減らした二酸化炭素の量は、排出権取引といって、他の会社が買ってくれます。

発問7:

電気だけでなく、石油も必要な時があります。どんな時でしょうか。

子どもに考えさせ、発表させる。

説明6:

気温が特に下がった時です。外から取り込む熱が少なくからです。だから、バラの栽培に影響がでないように、石油も使ってバランスよく栽培しているのです。

説明7:

店で売られているバラは、電気や石油あるいは温泉を使って栽培されたものかもしれません。

説明8:

ハウスの中を見学させてくれる農園もあります。実際にハウス内を見学すると、もっと多くのことに気がつくことでしょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド