TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/06/29 現在)

21421
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1111488 更新:2013年11月27日

あげわちょう?くっつきの「は」を教えた後に短時間で復習をする。


授業の終わり7分くらいでくっつきの「は」の復習をする授業である。
教科書の単元「だれだかわかるかな」(光村図書)の39ページで授業を行う。

「教科書、39ページを開きましょう。」

これは、あげはちょうです。
あげはちょうのくちは、ながくのびます。
あげはちょうは、ながくのばしたくちで、みつをすいます。

このなかから、くっつきの「は」を見つけるお勉強をします。

 教科書を開くことに戸惑っている子にそっと教える。

読みます。

くっつきの「は」に○をつけていき、復習をする。全部で3文あり、一文ずつ復習していく。
3文目は、一人ずつチェックする。

第一文目『これは、あげはちょうです。』を読み、黒板に書く。

この中に、くっつきの「は」がひとつあります。どこかなあ。ゆびさしてごらん。せーの。

「これは」の「は」なので、比較的見つけやすい。
黒板のほうを指差させて、教科書に同じように書き込ませる。念のため、隣同士で確認させる。

次の文章『あげはちょうのくちは、ながくのびます。』を読み、黒板に書く。

この中にくっつきの「は」が1つあります。わかったら、丸をつけてごらん。」

これは、2番目にくっつきの「は」がでてきている。間違えが多いところだ。
教科書に直接書き込むので、しばらく時間を置く。

ここですね。みんなもおんなじところに丸を書いたかな。

「あげはちょう」の「は」に丸を付け、わざと間違える。
そのあと、読んでみると、「あげわ(wa)ちょうのくちは(ha)、ながくのびます。」になる。
間違っているところを確認し、ばつをつける。
正しいところを指でささせ、確認する。
正解だった子は、教科書にも丸を付けさせる。

最後。『あげはちょうは、ながくのばしたくちで、みつをすいます。』を読み、黒板に書く。

この中に、くっつきの「は」は、1つあります。丸をつけたら、静かに先生のところに持ってらっしゃい。
合格したら、休み時間です。

「あげはちょうは」となっているので、よく考えないと、「あげは」の「は」に○をつけてしまう。
間違いが多いところだ。
教科書は、念のため、他のところもきちんとすばやく見る。
まだ自分で、○付けができるとは限らないので、しっかりとみてあげる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド