TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/11/17 現在)

21537
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1394836 更新:2013年11月27日

日本一をいかす


(クリックし写真を提示)

説明1:

大分県玖九重町。人口約1万人。

発問1:

(クリック)ここには、日本一があります。何でしょうか。

予想をさせて、発表させる。

説明2:

(クリック)高さ173m、長さが390m。

1名指名。

説明3:

このような形をしています。(クリック)人が渡ります。

指示1:

(クリック)読みましょう。さんはい。

<日本一のつり橋>

説明4:

九重”夢”大吊橋といいます。人道専用の吊り橋として、日本一です。

発問2:

(クリック)次、何?

指名。<工場、温泉など>

指示2:

(クリック)設備です。どんな設備か見てみましょう。

説明5:

(クリック)蒸気を地下からくみ上げます。

説明6:

(クリック)蒸気の力でタービンという大きな羽を回します。

説明7:

(クリック)これが実際のタービンです。この先には、大きな発電機がついています。

発問3:

(クリック)何をつくって送っているのでしょうか。

説明8:

(クリック)地熱を利用して、電気をつくって送っています。地熱発電所言います。ここ八丁原発電所は、日本一の地熱発電所です。

説明9:

(クリック)世界で初めて、ダブルフラッシュシステムで地熱発電を行っています。

説明10:

(クリック)これらを中心に、九重町では観光地づくりを行おうとしています。

発問4:

(クリック)2007年、この2つの日本一に何人観光したのでしょうか。長崎のハウステンボスと比べてみます。ハウステンボスには年間約220万人が訪れます。八丁原発電所には何人訪れるのでしょうか。

発問5:

(クリック約4万人です。町の人口の約4倍です。九重”夢”大吊橋を入れると何人になるのでしょうか。

一人に指名。それより上か下かを問う。

説明11:

(クリック)約234万人です。

発問6:

(クリック)もう一つ日本一があります。珪藻土という土です。何に使う土でしょうか。

説明12:

(クリック)壁に塗るなどして、断熱材や保温材に使います。

説明13:

(クリック)九重町の町長 坂本さんは次のように言っています。「町内には、日本一が三つになった。地熱発電と、断熱材や保温材などに使われる良質の珪藻土層があること。そして、”夢”大吊り橋の完成です。この名に恥じない観光地づくりをしていかなければなりません。」九重町の夢の挑戦がはじまったのです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド