TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/04/20 現在)

21489
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7631562 更新:2013年11月27日

第2次世界大戦「ポツダム宣言」の授業


指示1:

「ぽつだむせんげん」と、ノートに書きなさい。

留意事項
  書けた人は、「書けました」と、言います。

発問1:

何年の何月に発表されましたか。    (1945年7月)
日本の敗戦は、何年の何月ですか。  (1945年8月)
敗戦の前ですか、あとですか。      (前)

留意事項
 敗戦直前に、出されていたのですね。

説明1:

けんかをしたときに、「お互いに仲良くしようね」と約束して仲直りします。
ポツダム宣言は、戦争を終わらせるための約束です。連合国が日本に提案しました。

教科書をここで読む。

指示2:

教科書177ページ(東書)を、みんなで読みます。さんはい。
「連合国は、日本の戦争を終わらせるための~第2次世界大戦は終わりました」

教科書の内容を確認する

発問2:

宣言を受け入れたのはいつですか。 (1945年8月14日)
宣言はすぐに受け入れたのですか。    (すぐには受け入れなかった)

 8月14日に受け入れた。
 宣言は、いったん黙殺したのである。

発問3:

宣言を受け入れるまでの間に、どのようなことがありましたか。
ノートに書きなさい。

8月6日広島に、9日長崎に、原子爆弾が投下された。

発問4:

そのことによって何人の人が犠牲になりましたか。
教科書によると、計34万人以上。

ポツダム宣言では、連合国は日本をどうしようとしましたか。
  (1) ゆるさない (2) ゆるす

発問5:

「占領する」とありますが、占領は続くのですか、終わるのですか。

 平和な政府ができたときに、占領は終わるのである。
 民主的で平和な日本の誕生を、連合国は願っていた。

指示3:

戦争について、どのように感じましたか。 ノートに書き出しなさい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド