TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/18 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3876609 更新:2013年11月27日

五色百人一首は楽しい!(ルール)


 導入時のルール…やり方を覚える期間。黄色の札。

 1.二人向かい合わせの席にする。…2人対戦

    (欠席の時は、3人対戦をする。)

 2.読んだ札を取る。

 3.相手の札を取ったら、自分の札を1枚渡す。
 4.同時に取ろうとした時は、じゃんけんで決める。
 5.お手つきはどちらの札とも何回でも自由。

 6.毎日2試合する。

 7.2試合目は、対戦相手を替える。

  (4人班を作っているので、教師が指示して交代をさせる。)
 8.次の札を読み始めてから取るのも認める。(黙認)

 慣れてきてからのルール…級を作り、勝ち負けによる移動をする。

 1.4人グループで、6級(24人学級)まで作る。

  ・マグネシートに名前を書き、教卓の横に級を書いて貼る。

  ・試合前に、自分で級を確認して席を移動する。…級と班の番号を一緒にする。(1級は、1班の位置)

  ・試合後、教師が級の移動に合わせて貼り替えをする。

 2.2人対戦。(欠席の時は、3人対戦をする。)

 3.相手の札を取ったら、自分の札を1枚渡す。
 4.同時に取ろうとした時は、じゃんけんで決める。
 5.お手つきはどちらの札とも何回でも自由。

 6.残り2枚になったところで試合終了。
 7.次の札を読み始めてから取るのも認める。(黙認)

 8.毎日2試合する。結果による級の移動は、教師がする。

  ・1試合目終了後、席について取った札を並べて、勝ち負けを確認する。

  ・勝った者は、班の黒板よりの席、負けた者は、班の後ろ側の席に移動する。

  ・勝った者負けた者で、2試合目をする。

  ・2試合目終了後、席について札の確認をする。勝った者が札を揃えて片付ける。

  ・片付けている様子で、教師が級の移動をする。…2勝・2敗の者を移動する。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド