TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/11/21 現在)

21537
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1521180 更新:2013年11月27日

お年寄りとの交流 特別養護老人ホーム訪問(感想)


 交流会をしました。出し物は、まあまあ成功しました。マイクを使ってしゃべったから声がよかったけど、マイクを使ってなかったら、声が小さかったと思います。おじいちゃんは、私たちが来てから、ずっと泣いていました。私は、泣いていた理由は、たぶんうれしかったのかなと思いました。
肩たたきをする時、おじいちゃん、おばあちゃんたちが「ありがとう。」と言ってくれました。うれしかったです。車いすの人がたくさんいました。車いすの人は、私たちみたいに、自由に動けないからかわいそうだと思いました。私は、またいつか行かしてもらいたいです。今日は、本当にお年寄りとすごせてよかったと思います。

○○荘は、階段がなかった。車いすにすわって、下がるのがとてもじゃないけどこわかった。
お風呂を見たら、水を入れた時もれそうな感じがしたけど、もれなかった。それに、泡も出るのですごかった。
劇をする時、とても緊張してセリフをなかなか言えなかった。マジックをする時、となりにすわったおばあちゃんは、とても目も耳もよかった。それに、ほとんどのマジックのしかけもわかってすごく驚きました。肩をたたいてあげている時、とても気持ちよさそうにしてくれてとてもうれしかった。

交流会をした。並び方とかも想像していたのもちがった。手品や劇が終わって、いよいよ私たちボール回し。台に上がるとお年よりの顔がよく見えた。○○君が説明している間、私は、ボールを渡しに行ったりしていた。ルールも変わったりしていたから「できるかな。」と不安だった。1.2回ぐらいは、うまくいったと思った。だけど、ボールが1列なくて、急いで○○荘の人にボールを借りて渡した。
「8列あったのに、7個しかないボールで足りるのはおかしい。とどうしてあの時考えなかったのだろう。」後から思っても仕方がないけどそう思った。今度こんな事をする時には、原稿にはなくても「あれ?おかしいな。」と思うことは、アドリブで言ってみたり、自分で行動しないといけないなと思った。
今日交流会をしてみて、どこか障害がある人でも特別扱いせず、困っていたら声をかけたりするだけでいいんだということもわかって、とてもいい経験をしたなあと思った。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド