TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/23 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3521683 更新:2013年11月22日

TT通信「てくてく」(19号)


ノートから見える「実り」

 3年生の「あまりのあるわり算の」学習で少人数授業をしています。わり算単元で少人数授業をしたときに比べると、随分ノートの書き方が丁寧で早くなっているのを感じます。私がこうしなさいと言わなくても、式と式の間を1行空ける、補助計算を堂々と書く等、基本的なことができているので、指導が大変スムーズです。

 2年生の筆算の単元の指導の時も同じような感想を持ちました。ノート指導は1回や2回の指導で定着するものではありません。根気よく指導していくうちに定着するものです。

 また、わり算の計算に伴う、かけ算、引き算の答えを出すのに苦労している子がグンと減ってきています。これも、計算タイムを含む各学級での基礎学力保障の取り組みの成果だと思います。

 基礎の部分ほど定着が難しく、繰り返しが必要であるといわれます。少人数授業がスムーズに進のは、担任の先生方の日頃の指導の賜です。

算数豆知識   4桁区切りと3桁区切り

私たちは通常数字を読むとき、1の1万倍を1万、1万の1万倍を億、1億の1万倍を兆と言います。従って1の位から4桁に区切っておけば万、億、兆と単位名がかわるから読みやすい。例えば

    325,8156,9845,6902

は325兆8156億9845万6902と容易に読めます。ところが、日本では銀行その他商業上の計算は3桁で区切るため、

    325,815,698,456,902

となり、私のような大金に縁のない人間が読もうとすると、「いち、じゅう、ひゃく・・・」と1の位から見ていかないと読めません。非常に不合理だと思いませんか。
 これというのも世界の大多数の国が英米式の3桁区切りをしているため、日本も合わせざるを得ないという理由があります。いっそのこと区切りをなくしてしまえば平等なんですが。
 ちなみに兆の上の単位を下記に記しました。多分一生に1度も使うことはないでしょう。

兆(ちょう)、京けい、垓がい、杼じょ、壌じょう、講こう、澗かん 、正せい、載さい、極きょく、恒河沙こうかしゃ、阿僧祇あそうぎ、那由他なゆた、不可思議ふかしぎ、無量大数むりょうたいすう             

 (株)サイエンスのホームページより


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド