TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/07/22 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3001616 更新:2013年11月22日

道徳5年・掃除の大切さ「カストーディアル」に学ぶ


修正点
① 発問1、2 導入では、ディズニーランドの写真を使い、発問を変更しました。
② 資料は、カストーディアルの語りに変え、短くしました。 (そして、教師が語りました。)
③ 発問7を付け加えました。

修正の反省
① 導入はとてもスムーズにできました。
② 資料を短くしたので、分かりやすかったようです。
③ 発問7「ナイトカストーディアルを変えたものは、何ですか。」は、難しいかなと思いましたが、子どもたちはよく考えて いました。「ナイトカストーディアルの行動を変えたものは、何ですか。」に変えるなど、再検討する必要はあると思います。
④ 発問4では、何も資料を提示しませんでしたが、ディズニーランドの写真を提示しておく方が、子どもたちの考えを引き出しやすいと思いました。また、説明5の時も、写真を提示すると子どもたちの心に余韻が残ってよいのではと思います。 

発問1:

ここはどこでしょう。

プロジェクターで,写真を見せながら進める。
列指名をし数名に答えさせる。
・ディズニーランド

発問2:

ディズニーランドは、だれが作ったのですか。

・ウォルト ディズニー
・お客様に(  )と(  )をプレゼントする遊園地 」をパワーポイントで提示し(  )に入る言葉を考えさせる。

発問3:

ウォルト ディズニーは、どんな遊園地を作りたかったのでしょう。 ノートに①と書いて、 かっこに当てはまる言葉を書いてごらんなさい。

ノートに番号と答えを書かせ、数名に発表させる。
・お客様に(夢)と(感動)をプレゼントする遊園地。

説明1:

東京ディズニーランドには、年間1500万人以上の入場者がいます。 日本のテーマパークの中では、ダントツです。

発問4:

「遊園地の仕事にはどんな仕事がありますか? 例えば、チケットを売る仕事がありますね。」 他にはどんな仕事がありますか?

個々にはノート書かせず、数名に聞く。
・パレードをする仕事  ・レストランで働く仕事  ・お店で働く仕事  など。

発問5:

「夢」と「感動」をプレゼントするために、ディズニーランドがいちばん力を入れている仕事はなんでしょう。ノートに②と書いて、書いてごらんなさい。

・答えは「そうじ」です。

掃除の仕事をするカストーディアルの写真を提示しながら説明。

説明2:

掃除の仕事をする人を「カストーディアル」と呼んでいます。
もし、ゴミをポイ捨てする人がいたとしても、15分できれいになる仕組みに なっています。

説明3:

夜、掃除をする人をナイトカストーディアルと言います。ナイトカストーディアルは、夜の12時から朝の7時まで、広い園内をすべてブラシでゴシゴシと水洗いします。

パワーポイントで言葉を提示。

発問6:

ナイトカストーディアルの掃除の目標です。( )に入る言葉は何ですか。

個々にはノート書かせず、数名に聞く。
・ 赤ちゃんが(ハイハイ)しても大丈夫くらい、きれいにする。

説明4:

ディズニーランドでは、ゴミ1つおちていない きれいな場所をめざし、そうじを徹底しているのです。

〈資料 あるナイトカストーディアルの話〉
写真などを見せながら、教師が語る。

(資料)あるナイトカストーディアルの話です。
ぼくは、自分で希望して、この職業を選んだけど、この仕事がいやでいやでしかたがありませんでした。こんなに広いところを少ない人数でぴかぴかにするのはつらい。何度もやめようと思いました。
でも、本場アメリカのディズニーランドへ行って、考えが変わりました。なぜなら、むこうのナイトカストーディアルが便器に向かって「トム、元気かい?今日は思いっきり汚されたからきれいにしてくれって?よし、思いっきりきれいにしてあげるよ。」と話しながら掃除をしていたからです。
「こうしてきれいにしてあげると、便器も喜ぶし、お客さんも喜ぶんだ。そしてぼくも楽しいよ。」と彼は言いました。
ぼくは、思わず泣けてきました。ぼくもこれでいこうと頑張っているんです。

考えやすいように、変容図(本場アメリカのディズニーランドに行く前と行った後)を提示する。

発問7:

ナイトカストーディアルを変えたものは、何ですか。ノートに③と書いて、書いてごらんなさい。

 ・アメリカのナイトカストーディアルの生き方
 ・アメリカのナイトカストーディアルの働く姿
 ・カストーディアルの仕事はすばらしいと思う心

説明5:

「そうじ」という地道な仕事が東京ディズニーランドをささえているのです。

先行実践  寺田充伯氏TOSSランド№2210300 
                東京ディズニーランド「カストーディアルに学ぶ」(修正追試)
参考文献  「道徳授業は、インターネットで進化する」 石黒修監修 河田孝文編著明治図書


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド