TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/16 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4760292 更新:2013年11月22日

名句百選かるた指導案 春Bー15  春の日や庭に雀の砂あびて


名句百選かるた指導案(春Bー15)上島鬼貫の「春の日や庭に雀の砂あびて」の指導案です。
2008.7-8 向山型国語教え方 向山型国語に挑戦の向山氏の「5つのパーツから授業を組み立てる」を参考に作成しました。
コンテンツはありません。 

指示1:

自分のリズムで何度も読みなさい。

春の日や / 庭に雀の砂あびて
春の日や / 庭に雀の / 砂あびて
春の日や庭に雀の砂/ あびて

発問1:

1箇所で区切った人? 2カ所で区切った人?(挙手させる)

説明1:

いろんな読み方があります。区切った方がいい所が1カ所あります。

発問2:

どこですか。線を引いてご覧なさい。

春の日や / 庭に雀の砂あびて
理由:「や」が切れ字だから。

発問3:

話者は庭にいますか?それともいませんか?

「いる」「いない」を挙手させ、人数の分布を確認する。その後に討論をさせる。
【いる】庭にいるから雀の砂あびを見て読んでいる。
【いない】「春の日や」と書いてあるから、春の日のことを思い出して行っている。

発問4:

作者は、この俳句でどんなことをいいたいと思いますか。ノートにできるだけ書いてご覧なさい。

全体の解釈文を書かせる。かけた子から板書させる。子どもが書いてものを個別評定する。
【評定基準】 
切れ字「や」にふれていれば3点 
話者の位置にふれていれば3点
季語にふれていれば3点。
全体的にまとまってあれば1点

発問5:

どの言葉が強調されていますか。○をつけてご覧なさい。

「春の日」「や」「砂」
ここは、切れ字の前にある春の日であろう。

発問6:

この俳句で、話者は春を感じていると思いますか。感じていないと思うますか。「感じている」「感じていない」理由もノートに書きなさい。

この俳句と自分(話者)との関係を問う。
ここでは、感じているという意見が多い。それの理由が大事だ。
感じている理由として、雀の砂浴びがあげられる。これは、雀が体につく寄生虫を払う行為だ。いわば、雀の砂浴びとは春を表す代表的な光景であるといえる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド