TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/16 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6439951 更新:2013年11月20日

道 同和教育の前に行うアンケート


 長野県では、毎年、集中同和教育が行われる。同和教育で「部落差別」を行うとき、学級や生徒の姿をきちんと掴んでおく必要がある。同和教育を行ったために新たな差別事象を生むこともある。事前のアンケートと共に教師の語りは欠かせない。

アンケートは次の通り。
 同和教育に関するアンケート
 これから数時間、同和教育を行います。多くの人が小学校でも同和教育で差別についての学習を行ってきたとも思います。
 中学校では社会科の時間にも勉強したと思います。
 みんながどんなことを学び、どんあ力をつけてきたのか答えてもらいます。また、これからみんなにどんな知識や力を付けていったらよいのかこのアンケートをもとに考えます。
 わからない言葉は「○○」と言う言葉の意味がわからない、というようなものでもかまいません。誠実に答えてください。

1 あなたは「差別」ということをどのように思っていますか。
  「差別」について知っていること、思ったことを書いてください。

2 次の言葉で聞いたことがあるもに○印を付けてください。
  人種差別   男女差別   障害者差別    学歴差別  部落差別   エイズによる差別
その他知っている・聞いたことがある差別を書いてください。
        

 3 今までに、同和教育(差別について・いじめについて等)でどんなことを学んできましたか。
   「こんな勉強をしてきた」「こんなことを教えてもらった」「こんなことを考えさせられた」と言うようなことを詳しく書いてください。
    

 4 「部落差別」と言う言葉を聞いたことがありますか。どちらかに○印をつけます。
           ある             ない  

5 4の問いで「ある」と答えた人は「部落差別」という言葉をどういうふうに理解していますか。
  どんなふうに考えていますか。思っていること、知っていることを書いてください。
    

 6 自分が差別やいじめを受けたらどうしますか。(複数回答可)
       差別している人とけんかする      差別した人に「やめろ」という       我慢する       
       
       誰かに相談する            
       
       その他(                                    )

 7 差別している人をみて、どんな気持ちになりますか。

 8 友だちが、差別やいじめを受けていたら、あなたはどうしますか。(複数回答可)
       差別している人とけんかする      差別した人に「やめろ」という       なにもしない       
       
       誰かに相談する            差別を受けた友達の相談にのる    
       
       その他(                                    )

 9 これから行う数時間の同和教育で考えたいことを書いてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド