TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/26 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7843164 更新:2013年11月20日

道  「責任感」を授業する


「責任を果たす」ということがどういうことなのか気づかせる授業。自分が任された分担を人任せにせず、個人的なことよりも全体の中での自分の役割を考えさせる。
 資料は信濃教育会編「私の築く道しるべ3」より「スペンス君の心」

 黙って黒板に「責任」と書く。

発問1:

 「責任」ということを、あなたは、どのよに考えますか。ノートに書きます。

3分後、書けた生徒に発表させる。
 ・自分を信頼してくれて、任されること。  ・自分ことを信じて、この人ならと仕事を任せてくれること。  

説明1:

そのような意味もあります。辞書には次のように書かれています。
自分の分担として、それだけはしなければならないに任務。

指示1:

ノートに今日の日付と「責任」と書きなさい。

発問2:

学級で自分が責任を果たすとは、何をすることですか。ノートに思いつくだけ書きなさい。

2分後。
 
 向山洋一氏は、「続・授業の腕をあげる法則」(明治図書)のP75で、「新卒教師のための新五カ条」を示している。
その第一条は、

発問3:

では、今書いたことで、自分は責任を果たしていると言う人○。まだまだだと言う人は×をノートに書きます。

説明2:

今日は「責任を果たす」と言うことについて考えます。

指示2:

 「私の築く道しるべ3」の10ページを開きなさい。資料を先生が読みます。

 上段7行目まで読み資料を伏せさえる。

発問4:

スペンス君はどこの国の人ですか。

発問5:

イギリスの何という大学に通っているのですか。

発問6:

スペンス君は大学で、どんなスポーツをやっているのですか。

発問7:

スペンス君はラグビーで、どんな役割をしているのですか。

発問8:

スペンス君は、どんなプレーをするのですか。

 一問一答で聞いていく。

指示3:

資料の続きを読みます。

発問9:

 資料を聞いて、考えたこと、気づいたこと、思ったことをノートに書きなさい。

 列指名で発表させる。
 ・主将としての仕事を果たしたことはすごいと思う。
 ・スペンス君は、父親が死んで、帰るべきだと思った。
 ・スペンス君は、手紙を見たときみに、しばらくしていつもと同じようにふるまっていたのは不思議な気がする。
 ・自分のやるべきことを果たした、というのはすごい責任感のある人だと思う。

発問10:

もしも、自分がスペンス君と同じ立場だったら、どうしますか。スペンス君と同じ
ようにする人挙手。(3名)同じようには出来ないという人挙手(多数)わからない。(5名)

説明3:

先生にも同じようなことがありまさいた。大学1年の春。クラブの合宿で九州へ行ったときのことです。朝ごはん
の用意をしていました。すると、町役場の方が先輩と何かを話していました。先輩は私のところへやってきて言
いました。「垣内、おばあさんがなくなったらしい。今すぐ帰れ」
その時、先生は、何がなんだかわからず、ただ、家へ帰ることしか考えられませんでした。
自分が帰ったら、この合宿はどうなるのか、同じ集団の仲間のこと。自分の責任。など考える余裕はありませ
んでした。
スペンス君と同じ大学生のときの出来事です。

指示4:

今日の感想をノートへ書きます。

【生徒の感想】
 ・自分の生活の中で、いろいろな責任があって、大きなことや小さなこともあるけど、どんな小さなことで
  も、自分の仕事は責任だからやっていかないと生活がきちんとできないんじゃないかな、と思った。1つ
  1つの仕事を大切に、自分に任せてくれることに対して、感謝しながら頑張りたいと思った。
 ・スペンス君のように、自分のことだけじゃくて、相手のことも考えて責任あるひとになりたい。
 ・「責任」と言う言葉は、あっちこちで使われている。「責任」と言う言葉に負けない人になろう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド