TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3237008 更新:2013年11月02日

熱中!子どもの達成感を持たせる「魔方陣」


補強の1時間中、子どもが知的に燃えます!できた子どもは、飛び上がって喜びます!
授業の隙間時間や、補強の時間にお勧めです。
子どもが、熱中し、できたときには、飛び上がって喜びます。
1年生の足し算が、できれば、だれでも挑戦できます。(子どもから大人まで、誰とでも楽しめる知的な算数の難問です)
教師は、ただ、×か○をいれるだけでOKです。いっさい説明は、必要ありません。

指示1:

先生が、黒板に書く図をノートに書きます。マスの中には、数字を書きますから、書けるように開けておきます。

と言って、次の図を板書します。

Mahoujinnfomat

説明1:

このマスの中に1から9までの数字を一つずつ入れていきます。
その時、たての3つのマスの数字を足して15になるようにします。
横の3つのマスの数字もたして15になるようにします。
斜めの3つのマスもたして15になるようにします。
同じ数字を2回使っては、いけません。
1から9までの数字をひとつずつです。
できたら先生のところに持ってきてください。

子供達は、最初簡単だと挑戦してきます。
我先に持ってくるのです。しかし、たいてい間違っています。教師は、うなずいて×をいれれば、いいのです。
そのうち、おしいのが、出てきます。「おしい、後一歩」などと声掛けをするとより一層盛り上がるでしょう。
正解が、でたらおおきく○をつけ、「正解」と言えばクラス全体からどよめきが生じます。
なかなか、正解が、出ないときは、「正解がでないので、答えを教えようかなー」などと挑発してもいいでしょう。
正解したときは、どの子も飛び上がって喜びます。休み時間まで熱中している子を何人も知っています。

正解例
Mahoujinna

ぜひ、挑戦していただきたい問題です。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド