TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/25 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1235166 更新:2013年10月27日

マイバラードの指導のポイント


マイ バラード 音楽教師の願い

作曲者は新任校は荒れていた。学生服の裏には龍の刺繍。髪はパンチパーマの中学生。若い教師がいくら歌おうっていっても返って来る言葉は「バーカ」。そんな生徒に歌って欲しくて作った曲がマイバラード。でも生徒はなかなか歌ってくれないのだが…。メロディーの美しさに女子生徒が歌い出し、女子にいいカッコウを見せようと男子が歌い出し。校内コンクールで一位に。その曲があれよあれよというまに、全国の校内合唱コンクールの課題曲に。

説明1:

「みんなに」のみんなとは健康な人も障害を持ってる人も、誰も、彼もみんなの「みんな」である。ここが大切

ユニゾンの指導でもこの曲の場合は最後の「とどけ愛のメッセージ」のユニゾンのほうが大切。

指示1:

(語りかけるように)誰に語りかけるか相手を決めよう。決めたらその人に語りかけるつもりで歌おう。

指示2:

この曲は「きらめけ」まで語る曲だから、そこまで伴奏に乗せて歌詞を読んでみよう。心をこめて。

説明2:

「うたおーおーおー」おーおーを軽くお腹で切る感じで。リズム正確に。けっして楽譜通りに「うたおーおーうー」と歌わないように。あたりまえだけどね

説明3:

「はずかしがらず」の最後の「ず」は上手に歌えればいいのですが汚ければ、「はすかしがらぞ」と歌ってもいいです。聴いている人には「はずかしがらず」に聞こえます。

2回目の「みんなで」ここは始めてはもる。

説明4:

ここ決めると男声かっこいいぞ。音程勝負です。

説明5:

「こころもえる」は言葉のとおり歌おう。(リズムに乗って)ここが不良の中学男子が燃えた部分。君達はどれぐらい燃えられるか。

指示3:

お腹を使いましょう。こころ もえる うたが うたが きっと きみの もとへ太字のところお腹からアタック。

説明6:

フォルテ大きな声を出すには息をたくさん吸うことだよ。

指示4:

(広がりを持って)「きらめけ」思いっきり口をあけ、目をあけ自分の顔をきらめかせてくださいね。

指示5:

「愛の」の愛は手を温めるときのようにハーと息を吐く感じで声を吐いてください。

説明7:

「生きてゆこう」の「ゆ」は「ゆ」の前に小さな「い」を入れるといいよ。「生きていゆこう」

指示6:

最後のユニゾン「とどけ愛のメッセージ」この曲の一番伝えたしことを全員が気持ちを一つにして音を一つにして歌うんだ。

ユニゾンの指導

説明8:

最後のハミングは難しければゥーといってもいいよ。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド