TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/01/19 現在)

21377
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9579042 更新:2013年10月26日

生活科「まちたんけん」学習計画


生活科「まちたんけん」学習計画

1.ねらい

 児童にとって身近な学校周辺の町を2回にわたってたんけんすることによって、住んでいる地域について知り、今まで以上に「自分たちの町」としての誇りをもち、郷土への愛着の心情を育てる。

2.単元計画

(1)学級で、○○小周辺の町について知っていること・興味をもっていることについて挙げて、調べる。(内部情報の蓄積)
(2)クラスごとに○○小周辺の町を引率して連れて行き、気になるところ、もっとよく調べたいところを見つける。
①ルート:子供の希望から
ア、2-○(10月○日:○・○時間目) <2時間>

 →  →  →  →  →  →  →  →  →  →
(ルート)

イ、2-○(10月○日:○・○時間目) <2時間>

 →  →  →  →  →  →  →  →  →  →
(ルート)

②児童の安全のために

ア、交通指導員さんに、危険な個所(具体的に明記する)の安全管理をお願いする。
(               )さん
イ、交通指導員さんに、各クラスの列の後ろに1名補助で付いてきていただけるようにお願いする。(先頭は担任)
2-○担当 (                   )さん
2-○担当 (                   )さん

(3)クラスごとの事前探検でさらに調べたいことをグループごとにまとめさせる。

①学級で、クラスごとに出かけた場所の中から、さらに調べたいところを、グループごとに3~4か所に絞る。
②グループごとに調べる場所に担任が、事前に連絡を入れ、行ってもよいか、許可を得る。
③礼儀・話す内容・質問したいことを予め紙などに書かせて、子供に事前指導をする。

(4)グループごとに町たんけんをする。(11月○日(○)の1~4時間目、雨天時の予備日11月○日)

①事前に保護者に協力を仰ぎ、1グループに1名ついていただけるようにする。
※保護者に1台ずつデジカメを渡して、まちたんけんの様子を撮影していただく。
②質問したいことを聞いて、メモをする。
③担任が事後に、お世話になった場所にお礼の連絡を入れて、「失礼がなかったかどうか」「気が付いたことはありませんか?」ということを伺う。
④できるだけ早くお世話になった場所に子供たちにお礼状を書かせて、届けさせる。

(5)学級ごとにまとめの学習をする

①個人で小規模の新聞などにまとめさせる。
②個人の新聞の内容などを基に、グループごとに、模造紙やパワーポイントにまとめさせる。
③1年生へ次年度の学習の引き継ぎをする意味で、発表の機会を設ける。(1月ごろ)
④2月の学校公開などで、協力いただいた保護者への感謝の意味で、発表の機会を設ける。(2月ごろ)

3.作成資料の保管

①模造紙・パワーポイント(プリントアウトして)は、廊下などに掲示をする。
②資料は、次の2年生に引き継ぐ。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド