TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/18 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2210254 更新:2013年10月21日

授業参観で「生きています、15歳。」の授業を


「生きています、15歳。~500グラムで生まれた全盲の女の子~」

6年生3学期の授業参観で、もうすぐ中学生になる6年生と保護者に、全盲である井上
美由紀さんたちの親子関係から、ここまで育ててくれた親への感謝の気持ちや子どもを
思ってこその子育ての厳しさなど、家族愛を考える授業を行いました。 

発問1:

美由紀さんの体はどこか不自由なところがあります。それはどこでしょう。

本の表紙を取り込んで、パワーポイントで表示。
・目が見えない。
・目が悪い

発問2:

自分が生まれた時の体重を知っていますか。
(授業参観なので)わからない人はおうちの人に聞いてみましょう。  

語り1  
美由紀さんは、体重は500グラムだったのです。美由紀さんはとっても小さな
赤ちゃんでした。手のひらに乗るほどの重さ。身長はボールペンぐらい。
頭は卵ぐらいの大きさ、指の大きさはつまようじぐらいだったそうです。
(保育器の中の写真:パワーポイント)

語り2 これは、妊娠して39週目の赤ちゃんです。
(ビデオ:自分の娘がお腹にいた時のもの・39週)
  このぐらいの大きさで生まれるのが一番いいとされています。お腹の中には40週
いるのです。しかし、美由紀さんが生まれたのは23週目でした。
美由紀さんがお腹の中にいたとき、お父さんが交通事故で即死したことを知らされます。
それからお母さんはお腹にトラブルが起こり美由紀さんをお腹の中に置いておくことが
できなくなりました。まだまだお腹の中にいたかった美由紀さんは生まれてきてしまった
のです。(ビデオ:自分の娘がお腹にいた時のもの・23週) 

語り3 お母さんや、お医者さんの看病のかいあって、美由紀さんはなんとか生きることが
できました。 でもある日、大変なことがわかります。 お医者さんがこのように言いました。
「美由紀ちゃんの目は、少し光を感じることはできますが、物を形としてみることはでき
ないでしょう。」 美由紀さんの目は見えなくなってしまったのです。
未熟児網膜症という病気です。目にはカメラのフィルムにあたる網膜という部分があります。
この部分ができるのは、妊娠して32~34週なのです。
(保育器から出た写真:パワーポイント)   

語り4 
7ヶ月の入院生活を終え、母親と赤ちゃんとの2人の生活が始まりました。
お母さんは、「神様からいただいた命、大切な命をありがとうございます。
今日から立派にわたしのそばで育てます。」と心の中で誓ったそうです。 

発問3:

15歳の美由紀さんが出来ないものは何でしょう。手をあげてください。
(表紙の写真)  ①自転車 ②料理 ③そろばん ④ビデオの録画           

発問4 小学校3年生の頃、自転車に乗る練習をしました。でも、美由紀さんは自転車ごと
倒れてしまいました。お母さんはどうしたでしょうか。①~④の中から選びなさい。
   ①すぐに走っていって起こした。
   ②「大丈夫?」と声をかけた。
   ③知らないふりをした。
   ④大声でどなった。

発問5 美由紀さんが家の2階から落ちて、本当に痛くて動けなくなったことがありました。
  そのときお母さんはなんと言ったでしょう。①~④の中から選びなさい。
  ①大丈夫。お母さんがすぐに行くからね。じっと待っているのよ。
  ②かわいそうに。体に痛いところはない。
  ③すぐに救急車を呼ぶからね。
  ④おまえ、そんなところで何しているの。
発問3 15歳の美由紀さんが出来ないものは何でしょう。手をあげてくださ


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド