TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/17 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1243068 更新:2013年10月15日

酒井式 一版多色刷り「笛を吹く人」を応用した「リコーダーを吹く自分」(3,4時)


準備物
消しゴム マジック(プロッキーなどの細いほう)  リコーダー

1 リコーダーをかく

リコーダーの鉛筆の線で、指に隠れてしまうところを消しゴムで消しなさい。(例示 図1)
リコーダーをかきますが1か所だけ、かいてはいけない所があります。
そう、口に入るところです。口のかわりに、こうつまんでごらんなさい。(例示図2)

__________2013-10-02_22.06.22

もう1つ、コツがあります。(例示 図3)(ア)と(イ)どちらが上手ですか?
(イ)ですね。皆さんも、楽器のはしっこをようくみてかきましょう。

__________2013-10-02_22.06.46

口はこのあたりです。(例示)ここからスタートします。
鉛筆の線は、あくまで目安ですから、はみ出ていいのです。スタート。

2 顔をかく

(上唇→下唇→鼻→目→眉毛→輪郭→耳→髪の順で描く)
先生の唇を見なさい。(リコーダーをくわえて見せる。)
上唇はみえましたか?下唇は?隠れていますね。
上唇を書く前に触ってみよう。リコーダーをくわえなさい。
指で上唇をなぞってごらん。ぷよぷよしていますね。形は?
リコーダーにお布団みたいにかかっているね。(例示 図4)
口の端にペンをおきなさい。カタツムリの線が出発します。ヨーイ、スタート。
(下唇が見えるかき方の子には個別指導する。)

次は鼻をかきます。
(三角の穴があいた紙から鼻だけを出して見せる。)
これはなんだ?鼻だね。ここは?鼻の柱という。
ここは?・・・小鼻という。まず自分の鼻を触ってごらんなさい。上から下へ。
ぐつごつ くにゃくにゃ まるくてふわふわ (例示 図5)

下手な例を描きます(例示 図6)垂直 水平はだめです。かたむけるんですよ。スタート。

__________2013-10-02_22.07.35

目をかきます。先生の目玉をよく見ていなさい。(目の前で指を動かして目玉を左右に動かす)
リコーダーの時の目はどこを見ているか?前方か指だね。
目はまん丸じゃないぞ。目じりというものがある。
自分のを触りなさい。柔らかくて目玉があって・・・目じりがある。
垂直 水平はだめです。かたむけるんですよ。スタート。(例示 図7)

眉毛をかきます。眉毛を触りなさい。
外がわに指を滑らせた時と内側とではどう違うかな。
内側から外側に指を滑らせたほうが、ひっかかりませんね。
内側から外側へひっからない方向にかくんです。(例示 図8)
1本1本描くつもりでね。これも垂直 水平はだめです。かたむけるんですよ。スタート。

ほおをかきます。先生と同じ所をさわりなさい。
こめかみのあたりからずっと下がっていきましょう。ほお骨は固いね、
ほっぺたは?ふわふわかな、あごはごうごつかな。用意、スタート。

耳を描きます。絵に耳をかかない人はいますか?触るのだけつき合ってね
耳たぶからさわります。ふわふわ。なかがグチャ・・・。耳たぶからかきます。(例示 図9)
垂直 水平はだめです。かたむけるんですよ。用意、スタート。

__________2013-10-02_22.08.00

髪の毛をかきます。先生の絵をみてごらんなさい。 (例示図10 板書しておく)
前髪はてっぺんから下に伸びているね。横の毛は、これもてっぺんからですね(板書しながら例示)
髪の毛を触ってごらんなさい。
黒板の絵のように、板の外に頭のてっぺんがある人がほとんどだと思います。目に見えない紙があると思ってかきなさい。
髪の毛は無理してかかなくてもいいのです。自分の絵の頭のてっぺんを指さしなさい。
そこからなるべくカタツムリの線で1本1本かくのです。用意、スタート(眼鏡はかかせなくてよい。最後に塗る。)

__________2013-10-02_22.08.29

3 体をかく

首はかいてはいけません。体をかきます。体も垂直水平はだめです。(例示 図11)
このように傾けなさい。 (例示 図12)

__________2013-10-02_22.09.06

4 手と体をつなげる

手はどこから生えてますか?。肩ですね。でもこうつないでしまったら、
なんとも動きのないつまらない作品。(例示 図13)
例えば、このようにつなげたらどう?。(例示図14)
見えない紙にはみ出すようにかいてもいいのです。度胸で大きな動きにしてごらんなさい。

__________2013-10-02_22.09.45

5 その他を描く

もし、襟がかけたら書いてごらん。ポケットかけたらかいてもいいです。

__________2013-10-02_22.10.24

(※図3の指導は『酒井式「友だちの顔」の描かせ方』(明治図書)P57国友靖夫氏の追試 )


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド