TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/01/23 現在)

21456
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6756208 更新:2013年10月15日

4年同時進行の向山型算数 億を量感する


本日は日曜授業参観である。子どもたちも日曜日とあっていまいちノリが悪い。
本日は無理せず,練習問題で残った問題とスキルを行い,残った時間でタイトルにある授業の追試をする。
日本教育技術方法大系第4巻p256横田経一郎氏の追試である。

練習問題③,④

③(1)読みなさい。
一億を6個で何億ですか。(六億)
百万を8個で?(八百万)
じゃ,一億を6個と百万を8個あわせた数は?(六億八百万)おしい!80点。
(あ,分かった。一億を6個と百万を8個あわせた数は六億八百万です。)その通り!100点!
ではお部屋を書いて,数字を書きなさい。できたら持ってきます。
*できた子には漢数字に直させる。2名板書。
(2)読みなさい。
これもお部屋を書いて,数字に直しなさい。できたら持ってきます。

④(1)読みなさい。
いくつですか?(七十五億です)おしい!(一億を75個集めた数は七十五億です)その通り。
75億と書き込みなさい。
(2)を読みます。
お隣に宇宙人君の考えがありますね。赤い四角の中だけ。それを見て分かった人!
四角に書きなさい。

計算スキル2

大系4巻p256の追試。詳しくは大系をご覧下さい。

私の場合は,子どもたちが100万の大きさを作る時間はなかったので,100万の大きさを新聞紙で1枚作っておき,
多目的ホールでそれを並べた。実際に作るのとはやはり量感の仕方が違うようである。
しかし,その大きさに皆びっくりしていた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド