TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/02/19 現在)

21375
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1250106 更新:2013年10月15日

はなをそだてよう(1)朝顔の育て方(3)


鉢植え編

育った苗を鉢に植え替えよう。

1.ポリポットに植えた種の芽が出たら新聞紙を外して発泡スチロールの箱の中の水を抜く。その後は、土の表面が乾いたらじょうろでそっと水をやる。

2.10日に1回くらい液体肥料を1000倍に薄めた液を与えるようにする。

3.本葉がでてきたらしっかりしたものを1本だけ残して間引く。

4.本葉が5,6枚になったらポリポットからそっと抜き取り、土を付けたまま植木鉢に植え替える。

5.植木鉢は、3号~4号ぐらいのものを用意して底に鉢底ネットか植木鉢のかけらを敷き縁から2~3cm下まで土を入れる。

6.植え替えた後、は、たっぷりと水やりをする。

7.水やりのときへ込んだところには、きちんと土が入っていないので足し入れておく。

8.休日が2,3日続くときは、ペットボトルホルダーに水を入れて逆さまに立てておくか、水をためた受け皿の上に鉢をのせておく。

学級で鉢植えを育てるときのポイント10

ポイント1 土の表面がひんやりとした状態をいつも保つ。

ポイント2 間引くときに残す1本を傷つけないように気をつける。

ポイント3 植木鉢の縁まで土を入れると、水やりのときに水と一緒に土が流れ出るので要注意。

ポイント4 水やりは、水が葉や花にかからないように気をつけながら、縁までいっぱいに水を注ぎ込み、底の穴から水が流れ出るのを確かめる。

こうすると、水と一緒に根の老廃物が流れ出し、酸素が土中に入るので根の呼吸を助けることができる。

ポイント5.水やりはなるべく午前中にする。日没後に水やりをすると、生育が悪くなるので、日没1時間前にはすませること。

ポイント6.植木鉢の前面には植えた日付と「朝顔」とだけ書いておく。持ち主の名前は背面か底に書くと良い。人間関係のトラブルから植物に八つ当たりするケースを防ぐためである。

ポイント7.台風やその他のアクシデントでおれたり枯れたりした場合のために、

ポイント8.子どもたちや教師の目の届くところに鉢を置き、鉢へのいたずらや放任を予防する。

ポイント9.登校後、すぐに世話ができるように、じょうろは靴箱の上に置き、すんだら名簿に○をつけるようにする。

ポイント10 欠席の子どもの鉢に水やりをする子を決めておく。(隣の席の人・日直など)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド