TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/17 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8279905 更新:2013年10月15日

4年同時進行の向山型算数 子どもはほんのちょっとのことでつまづく


向山氏は,この学習でのポイントは「辺アイをノートのどこに引かせるか」であると指摘している。
私は,「ノートにいくつ角をかくのか」「罫線を利用して辺アイを引くこと」だけを考えていた。
しかし,こどもはもっと違うところでつまづいた。
子どものつまづきを予想できず,練習問題で時間がかかった。

ぶんドキンちゃん(TOSSNO5420357)
ぶんドキンちゃん「角のかき方」
□6を読む。
画面を見なさい。
ぶんドキンちゃん「角のかき方」の手順で進める。
ホワイトボードに投影したので,途中35°にしるしを書かせたり,辺を引かせたりした。

ノートに書く

教科書に戻ります。
角のかき方「①辺アイをひく」に指を置きなさい。お隣と確認。読みなさい。
5行あけて,5マス分の直線アイを引きなさい。
アイと書いた人?えらい。ちゃんと書くんですね。
※ここで問題なのは,頂点アをどこに書くかだ。これをどこに書かせるかで90°を超えた角がかけるかどうかが決まる。
  つまづく子は,ノートの端に書いてしまうのだ。
 「ノートのまん中に頂点アを書きなさい」
 「5マス分の直線アイを引きなさい」
 このくらいステップを細かくする必要がある。
②を読みなさい。
やってごらんなさい。お隣と確認。
③を読んでごらんなさい。
「35度の点を打ちます。35度のめもりが二つあります。(板書し)こ
ちらをA,こちらをBとします。Aだと思う人?Bだと思う人?そう,B
だね」(馬場氏の追試)
※点ウを打たせ,線を引かせ,35度と書き入れさせた。
お隣の人と交換しなさい。35°になっているかどうか,はかってあげなさい。

サッカーボール①

(1)ができたらもってらっしゃい。
(2)(3)はできたら板書させます。(空白禁止)※それでも早い子は逆72°を書かせる。
お隣さんと交換しなさい。(2)(3)をはかってあげなさい。

サッカーボール②は立式をさせる

次はとっても難しい問題です。
問題を読む。
りつこさん方式の式を書いてもってらっしゃい。
※できた子にはゆうじさん方式の立式
できた人はもってらっしゃい。
※2名板書
もう一つ,考えられる。気がついた人?(270°-10°だ!)すごい!書いておきなさい。
それでは,3つの方法のどれでもいいですからやって持ってきなさい。
早い子にはあと2つの方法でやらせます。
※180°,80°,260°と書いてあれば+50点


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド