TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/20 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6104341 更新:2013年10月15日

4年同時進行の向山型算数 10桁の数を作る


向山型算数教え方教室誌No45向山氏の論文審査の向山氏の授業構想追試である
細分化の原則で組み立てられており,10桁になったとき,「かんたんだ~」と子どもたち。
授業の技能がなく,前半は知的興奮・知的盛り上がりの非常に少ない授業。
後半は,難問のような盛り上がりだった。

助走問題

*カードを提示。1と2だけ。
この2枚のカードを一枚ずつ使って,一番大きい数を作りなさい。
*3という誤答がでる。たし算だと思ったらしい。違います,と説明しない。21という答え。その通り。
今度は,一番小さい数を作りなさい。
*1という誤答が出る。まだ分かっていない子がいたが,先ほどよりは早く正解が出る。な~んだ,そうか。

では,一枚付け足しますよ。1と2と3一枚ずつ使って一番大きい数を作りなさい。
*これは,全員手が挙がる。(三百二十一です)その通り。
じゃ,一番小さい数を作りなさい。
*これも手がたくさん挙がる。(百二十三です)そう思った人。そうです。

今度はむずかしいぞ。0と1と3です。(黒板に貼る)
一番大きい数をノートに書きなさい。(簡単だ~)
○○君。(310です)正解!できた人。よし,○。
一番小さい数を書きなさい。書いた人は起立。
発表します。同じであれば座りなさい。
130と103と013がでる。130は違う,ということで消去。013は前に数がないのでおかしいということで消去。

さらに難しくなります。0,1,2,3です。
一番大きい数です。(ノートに書き出す。簡単だ~)
みんなで,さんはい。3210です。正解!
じゃ,一番小さい数は?
○○君,(1023です。)○○さん,(1023です)できた人。○をつけます。

ちょっと問題を変えますよ。
2番目に大きい数を書いてもってらっしゃい。(ええ~)
*やんちゃ君がもってくる。×。ええ~なんで~。次は正解する。
できた人は,2番目に小さい数を書きなさい。
*これも間違う子がいる。頭を使う。
*2番目に大きい数と小さい数を持ってくる子がいてごちゃごちゃになってしまった。授業が濁る。

10桁の数

では,P8□2。教師が読む。
☆3。教科書に書くと,間違ったときにきたなくなっちゃうから,ノートに書きます。
できたらもってらっしゃい。
*簡単だ~とすぐにもってくる。ごちゃごちゃとくる。助走問題をしているので☆4まで一気にいってもよかったかもしれない。

<板書>
(1)2番目に大きい数
(2)3番目に大きい数
(3)2番目に小さい数
(4)3番目に小さい数

どれをやってもかまいません。どれか一つでも出来たらもってらっしゃい。

*ここからは難問のような授業になる。次々ともってくるが次々と×。
*授業修了10分前,「ヒントを出しましょうか」「先生書かないで~!」
*「おお!×。」「なんだよ~(笑)」
*2番目に大きい数,3番目に大きい数は正解者が多かった。2番目に小さい数,3番目に小さい数は正解者は1名だった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド