TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/20 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8827515 更新:2013年10月14日

中1ギャップを防ぐライフスキルの授業


発問1:

中学校生活が楽しみな人?(挙手させる)

ほとんどの子が手を挙げた。中に挙げない子もいるので、どの子が挙げていないかをチェックしておく。

発問2:

中学校生活が少し不安だという人?(挙手させる)

何人かの子が手を挙げた。挙げた子にどんな事が不安に思うかを発表させる。
・勉強が難しくなるけどついていけるだろうか。
・部活と勉強の両立ができるだろうか。
・部活で先輩達とうまくやっていけるか。
・最近いじめのことが話題になっているが、いじめられないかどうか。

「今日はみんなで中学校1年生のことについて勉強していきましょう。」
(3つのグラフが印刷されたプリントを配布する。)

Page001
Page002

発問3:

この3つのグラフを見て「分かったこと、気付いたこと、思ったこと」を個条書きで書きなさい。
「学年別いじめの発生件数」 「学年別不登校児童生徒数」 「学年別学校の授業理解度」・・・文科省の調査より

時間を6~7分ほど与える。
・必要ならばグラフに線や数字などを書き込んでもよいことを話す。

指示1:

自分が書いたことを発表しましょう。

列氏名でテンポよく発表させていく。
・いじめが小6から中1になるとき、約3倍くらいに急増している。
・勉強が難しくなるせいか、小中高といくにしたがって、分かる人が減ってきている。
・不登校の数も小6から中1に上がるときにやく3倍くらいに急増している。

発問4:

どうして中学1年生では一番いじめの発生件数が多くなると思いますか。

いじめ発生件数のグラフの横に理由を書かせる。
書けない子もいるので、書けた子を指名して発表させる。
・先輩後輩の関係できるから。
・先輩に礼儀正しくしなかったり、生意気な態度をとるから。
・小学校とは環境がかなり変わるため。
・勉強が難しくなってストレスがたまるから。

説明1:

このグラフにあるように、小学生から中学1年生になったとたん、学習や生活の変化になじめずに不登校となったり、いじめが急増する現象を「中1ギャップ」と言います。

初めて聞いたという児童がほとんどだった。

発問5:

中1ギャップにならないようにするにはどうすればいいと思いますか。そのプリントに個条書きで書きなさい。

列指名でテンポよく発表させる。
・先輩には敬語を使ったり、生意気なことを言わないようにして礼儀正しくする。
・頼れる友達をたくさん作る。
・自分からあいさつをしっかりする。
・学校の決まりを守る。
・勉強が分からなくならないように、授業に集中してしっかり勉強する。
・先輩とよい関係を作る。
・部活を休まない。

説明2:

みなさん、本当によく考えましたね。どれも中学校生活には大事なことばかりです。
  その中でも先生が大切だと思うことは次の三つです。
  一つ目は、頼れる友達を作ることです。中学校生活は楽しいことばかりとは限りません。それを乗り越えて いくには頼れる友達が必要です。そして、あなたが友達から頼られる人になってください。
 二つ目は、授業に真面目に取り組むことです。学校生活のほとんどが授業です。その授業が分からなくなれ ば学校が楽しくなくなります。毎時間の授業に真面目に取り組みましょう。
 三つ目は、自分からあいさつすることです。人間関係をよりよくしていくためにはあいさつは絶対必要です。 自分からあいさつ出来る人はみんなから好かれます。友達や先輩といい人間関係を作りましょう。
 先生はみなさんには楽しい充実した中学校生活を送ってほしいと願っています。いじめたりいじめられたり、
不登校になってほしくありません。みなさんの心懸け次第で素晴らしい中学校生活になるか、辛い中学校生活 になるかが決まってしまいます。しかし、これらのことはすぐにできるようにはなりません。
 残り僅かな小学校生活。中学生になったときのことを意識しながら、生活していきましょう。

子どもたちは真剣な表情で聞き入っていた。表情には「これから頑張るぞ」という意気込みが感じられた。

指示2:

今日の授業の感想を書きましょう。

どの子も一生懸命に感想を書いていた。

【授業の感想】
・中一ギャップにならないためには、あいさつをしたり、礼儀正しくする、しっかり勉強するといったほんの 少しのことで防ぐことができると思いました。
・今日勉強して、中学では環境ががらりと変わることが分かりました。勉強も難しくなるから家で勉強をしたりして、勉強についていけるよう、部活と勉強の両立できるように頑張りたいです。
・中一でいじめが増えるというのは聞いたことがあったけど、本当にそんなことがあったなんて初めて知りました。新しい環境で少し大変なことがあるかもしれませんが、がんばって乗り切ろうと思います。勉強もしっかりやりたいです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド