TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/03/25 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2130088 更新:2013年10月14日

5年生で取り組んだ環境学習(45時間)


5年生で取り組んだ環境学習  稲村エコレンジャー(45時間)

5年生の総合的な学習の時間では環境学習「稲村エコレンジャー」として45時間の学習時間がある。90名の児童を対象に、学年4名の教員がテーマ別に分担して行った環境学習をまとめた。特に、自分が取り組んだごみ問題は詳しくまとめた。

1,指導計画

(1)活動名  稲村エコレンジャー
(2)ねらい

・身近な環境に関心を持ち、ごみ問題や水・空気の汚染等の学習を通して、自分たちの地域を見つめ直し、住みやすくするにはどうしたらよいかを考え、自分たちにできる方法で行動していくことができる。

・地域の一員として生活する自分自身のあり方を考える。

(3)活動の流れ(45時間)

ごみ拾い活動をしよう(2時間)

・拾ってきたごみを分別する。(1時間)
→私が出張の時に学校を出て、学年でごみ拾いに出かけてくれた。
・ごみ拾いをしてわかったこと・気が付いたこと・思ったことをたくさん書かせる。(1時間)
→予想以上にごみが多かった、見えないところにたくさんごみがあった、なぜこんなにごみが捨ててあるのだろうなどが書かれていた。

環境について考えよう(4時間)

・身近なごみ問題をきっかけに、様々な環境問題があることに気付かせる。
・各クラスでプリントに知っている環境問題を書かせる。また、その原因も考えさせる。(1時間)
以下がそのプリントである(例)。

__________2013-10-13_20.10.41

・各クラスで書いた上記のプリントを持ち寄って、3クラスが集まり問題を分類していった。(2時間)

・興味関心のあるものの中から、課題や調査方法を見いだすことができる。(見つめ気付く力)
→環境問題を出し合ったあと、調べて見たいことの希望をとった。
 一番多かったのが絶滅であったが、動物の種類を調べて終わってしまうのではないか?実験や見学を取り入れられないのではないか?という学年の話し合い
 により絶滅班は作らず、砂漠化班・大気汚染班・水質汚濁班・ごみ問題班(菊地担当)の4つの班に分けて学習していくことに決めた。

・絶滅しそうな動物について調べる。(1時間)
→希望が多かったので、各クラスでインターネットを利用してどの子も調べることにした。

課題別に追求する。(29時間)

各グループに分かれて課題を追求していく。(考え行動する力)
それぞれの担当者が試行錯誤しながら追求していった。私はごみ問題を担当したので他の班の学習の進め方は分かる範囲で記入する。

・砂漠化班(5年1組教室):インターネット学習が中心。特に砂漠化の原因について詳しく調べていた。

・水質汚濁班(5年2組教室):実験器具を使って水のきれいさを調べる。炭を使って水をきれいにする実験など実験中心に進めていった。

・大気汚染班(T・T室):実験器具を使って空気のきれいさを調べる。ソーラーカーを作ってみるなど。

・ごみ問題班(5年3組教室):清掃センター・リサイクルセンターを見学し、ごみの種類ごとにごみの行方を追っていった。
     

グループごとの活動内容を報告し合おう。(10時間)

○各グループ内で発表会を開く。(6時間)
→自分たちで発表の練習(2時間)
  友達の前で発表(2時間):もっとこうした方がいいところを指摘してもらう。
  指摘されたところを直しながら、本番に向けて発表の練習をする。(2時間) 

○グループ発表する。(準備・発表・片付け・まとめを含めて4時間)
→学校公開日に2時間使って屋台形式で発表した。教室は5つ使用した。(2時間)
 1時間目:発表者は一人でも自分の前に聞く人が座ったら発表を始める。どの班も10回以上発表したようである。
       この方法の良さは、最初自信がなかった児童も何回も発表するうちに自信がつくのでおすすめである。
       聞く側は、できるだけ多くの班の発表をきく。プリントには学んだことをどんどん書いていく。(目標8班)
 2時間目:発表者と聞く側を入れ替える。

__________2013-10-13_20.44.54

保護者の感想:私も知らないことばかりで、よく調べてあってすごいと思った。
         いろいろな発表を聞いて、大変勉強になった。
         発表の仕方が様々で、工夫してあった。 みんな発表が上手だった。  など


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド