TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/07/25 現在)

21403
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1117041 更新:2013年10月13日

行事の後の一行感想詩


 運動会や学芸会の後に感想文(行事作文)を書かせることが多いと思う。しかし、毎回毎回繰り返すと、子供たちも「また、行事作文ですかあ。」となってしまう。
 そこで、たまには気分をかえて「一行感想詩」を書かせてはいかがだろうか。

 子供たち(6年生)に4分の1に切った更紙を配る。

 そして、黒板に次のように書く。

 それはまるで(         )のようだった。

 そして言う。

発問1:

 みんなにとって小学校生活最後の運動会でした。最後の運動会をなにかにたとえると(  )にどんな言葉がはいりますか。書いてみてください。

 子供の作品を示す。

  それはまるで夢のようだった。
 それはまるで花のようだった。
 それはまるでまぼろしのようだった。
 それはまるで劇のようだった。
 それはまるで人生のようだった。
 それはまるで光の幻影のようだった。
 それはまるでめしつかいのようだった。(骨折のため見学だった子の作品)
 それはまるでみんなが生きかえったようだった。
 それはまるで氷川小の生徒がコンサートをひらいているようだった。
 それはまるで見せ物のようだった。

 当日、ケガ等で参加できなかった子にも書くことができる。また、短時間で書かせることができる。

 学級通信等に掲載すれば全員分を載せられよい思い出にもなる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド