TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/21 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1142186 更新:2013年10月13日

サイトを使っておもしろ地図記号


発問1:

これは何の地図記号ですか。

指名して発表させる。 

発問2:

これは何の地図記号ですか。    

指名して発表させる。 

発問3:

どのようにして、この記号が作られたのでしょう。    

説明1:

学校では、運動をしたり、実験をしたり、文字を習ったりします。
また、学校のことを決めるのは、文部省でした。(今の文部科学省です。)
そこから、学校の地図記号ができたのです。

発問3では、予想させてもよい。
説明1では、画面の動きに合わせながら、説明を進める

説明2:

地図記号は実物からデザインされたもの、実物に関係あるものや文字から作られています。
地図記号は昔は300種類でした。
今は約150種類あります。
大部分は昔と変わりませんが、時代とともに少しずつ変わってきて現在の形となりました。
今日は地図記号の起こりを考えます。

発問4:

これは何の地図記号ですか。

指名して発表させる。

発問5:

どのようにして、この記号が作られたのでしょう。

説明3:

お茶の花は10月頃からポツリポツリと咲きます。
ほのかな香りもあるんですよ。 
11月になると、茶畑にお茶の実ができます。
最初は緑色で、熟すと茶色になり、地面に落ちます。 
1つ1㎝くらい。 
お茶の実をきると・・・。(ここでわかる)
ここから、茶畑の地図記号ができたのです。

発問5では、予想させてもよい。
説明3では、画面の動きに合わせながら、説明を進める。

発問6:

これは何の地図記号ですか。

指名して発表させる。

発問7:

どのようにして、この記号が作られたのでしょう。

指名して発表させる。個々では、様々な意見を認める。
3つの地図記号の起こりを提示してきたので、予想しやすいと考える。
画面の動きに合わせながら、灯台の起こりについて説明する。(画面を見ればわかるので、話さなくても良い。)
灯台の光が点滅する画面になる。
しばらくして上から見た灯台の画面になる。しばらくすると点滅した地図記号の画面になる。 
もう一度点滅した地図記号の画面から、背景が白い地図記号の画面になる。

発問8:

地図記号について調べてみたい人?

この後、新村 勲氏のサイト「地図記号のおこりを考えよう」(TOSSランドNO.7330008)で学習を展開すると、
より深く、より広く地図記号について学習することができる。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド