TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/23 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6510164 更新:2013年10月13日

学級討論会をしよう5


説得力のある話し方の特徴を説明し、「最後の主張」の練習をさせる。

教科書P49の上の段を読む。

発問1:

「説得力のある話し方」の工夫は2つあります。何と何ですか。

・考えを先に、理由を後に話す。
・体験や具体例を入れて話す。

指示1:

P47の肯定派の初めの主張を読んで、「考え」の部分に線を引きなさい。

・まんがを置くことに賛成

指示2:

「理由」の部分に2箇所、線を引きなさい。

・一つは・・・。
・もう一つは・・・。

指示3:

否定派の初めの主張を読んで、「考え」の部分に線を引きなさい。

・まんがを置くことに反対

指示4:

「理由」の部分に線を引きなさい。

・学級文庫は・・・。

説明1:

考えを先に、理由を後に話すと、分かりやすく説得力のある話し方になります。

発問2:

P47、上の段。肯定派の答えに入っているのは、体験ですか、具体例ですか。

発問3:

同じく下の段。否定派の答えに入っているのは、体験ですか、具体例ですか。

説明2:

体験や具体例を入れて話すと、説得力のある話し方になります。

説明3:

討論会では、相手の意見をふまえて、最後の主張をします。次の言い方に従って、最後の主張の練習をします。

板書 「私たちは、学級文庫にまんがを置くことに賛成(反対)です。たしかに・・・・・・。しかし・・・・・・。」

説明4:

「たしかに」のあとは、相手の意見をいったん認めます。「しかし」のあとは、相手の意見に反論します。「たとえば・・・」や「もし~なら・・・・」などを使うと説得力が出ます。

説明5:

「賛成」「反対」どちらか書きやすい方の立場で、最後の主張の練習をします。

指示5:

ノートに最後の主張を書きなさい。

書けた子に発表させる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド