TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1112182 更新:2013年10月12日

スイミー<第5時>


◎音読

指示1:

これからみんなでスイミーを読みます。自信がなくても、つっかえてもいいですから、はっきりと読みなさい。<形式は実態に合わせて>

<追い読み><交代読み><男女読み><列読み><1人読み><指名なし朗読>

◎○チェック

指示2:

題の横の○がもう◇個ぬってある人?いた!すごい!!

  努力をしている子を力強くほめる。子どもたちの音読に対する意欲がグッとます。

①◇◇くんは、努力をしているから、上手なんだな!
②□□さんは、努力をしているから、絶対に上手になるよ!

  努力をしている子が音読が上手なこの場合①のように、音読が苦手なこの場合②のように力強くほめる。

◎場面分け(設定+5事件)

発問1:

お話には、まずはじめにどういうお話かを説明しているところがあります。
昔話の「昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがいました・・」と言うようなところです。
お話の説明は、1の段落からどこまでですか?

(答え 3段落まで)

発問2:

4段落からいろいろな事件が起きています。4段落から最後(22段落)までの事件を紙芝居にすると5枚の絵になります。
最初の絵(事件)は、どこまでですか?教科書に線を引いて分けてごらんなさい。終わった人はそばの人とくらべっこをしなさい。

  教科書に区切りの線を引かせる(作業3分)

発問3:

最初の絵は、何段落までですか?

  列指名して答えさせ、確認する。違う考えの子も発表させる。

説明1:

最初の絵は、7段落までです。

  決まったものは、赤色鉛筆で区切りの線を入れる。

指示3:

これと同じやり方で、8段落から最後までを4枚の絵(事件)に分けます。教科書に線を引いて分けてごらんなさい。終わった人は、そばの人とくらべっこをしなさい。

作業<7~8分>作業後、1つずつ確認する。
3枚目の絵(事件)の確認のあと、4枚目と5枚目の境の検討は、「指名なし発表」で行う。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド