TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/09/21 現在)

21500
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6385039 更新:2013年10月12日

1日の気温の変化


1  晴れの日の様子,雨の日の様子の2枚の写真を提示する。

指示1:

 2枚の写真を比べて,わかったこと,気がついたこと,ほんのちょっとでも思ったことをノートにか条書きしてごらんなさい。

ノートチェックののちに板書。
順に発表していく。
評定する.

2 2枚の写真を一言で言うとどうなりますか。 ノートに書いてごらんなさい。

「晴れの日は○○であり,雨の日は○○である。」

3 どうしてそう書いたのか,理由やあなたの考えも付け足してごらんなさい。

「晴れの日は○○であり,雨の日は○○である。 なぜなら,□□□である。 または,△△だから△△だろう。」

4 発表を聞いておかしいなと思うものはありませんか。 もしも,あればどうぞ。

5  晴れの日は気温が高く,雨の日は気温が低いという例文があります。

本当にそうなのでしょうか。    本当かどうか観察することにします。

指示2:

どんなものを使って,どういうふうにすればいいのか。  あなたの考えをノートに書きなさい。  絵や図を使ってもかまいません。

6  数日間観察しました。

観察結果を表とグラフに表しました。 (表とグラフには,天気(晴れ・雨・曇り)と気温が記録されている。)

指示3:

このグラフを見て,わかったことをノートに書いてごらんさない。

7  今日のお勉強をまとめます。

「晴れの日は○○であり,雨の日は○○である。 なぜなら,□□□である。」
結果と考察は区別してまとめる.


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド