TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/26 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8725991 更新:2013年10月12日

1学期残り10日間、意欲的な生活の必要性を伝える語り


1学期も残るところ10日間。気持ちよく夏休みを迎えたいと、学級担任であれば誰もが臨む。そのためには、生活で見られる小さな「ほころび」を点検することである。意欲的に生活している仲間の活躍を語ることで、私の思いを学級全員に伝えるようにしている。なお、登場する生徒名はすべて仮名である。

1週間がスタートしました。
4月に始まった1学期も、残すところ10日間になりました。気持ちよく夏休みを迎えるためにも、学習に集中する10日間にしたいと思っています。
職員の打ち合わせが長引き、遅れて教室に入りました。教室では、静かに朝の10分間読書をする姿が見られました。C組の場合、朝読書はしっかりと定着しています。落ち着いた朝を過ごせば、1日も充実するはずです。今後も続けていきたいですね。ちなみに、私は志村けん著『志村流』を読んでいます。コメディアンの志村さんが、本音で生き方を語っています。

今日の日直は和行君でした。歯切れのあるメリハリのある声で、「おはようございます」と挨拶をしました。私も「おはようございます」と頭を下げました。しかしながら、返ってくる声は和行君や私の声よりも小さな声でした。
私は言いました。
「28人もいるのに和行君の声よりも小さかったですね。」
月曜日は、どうしても生徒の動きが鈍いように思います。週5日制になった4月以降、その傾向はますます強くなったように思います。「子どもたちに余裕ある生活を与えたい。」という趣旨で始まった制度ですが、なかなか趣旨通りにはなっていないようです。月曜日の生活に影響が出ない連休の過ごし方を考えてほしいと思います。

先週行われた学年キャンプの疲れがまだ抜け切れていないようです。
朝読書の時間、咳や鼻をすする音が聞こえてきました。学活の時間に聞いたところ、3分の1にあたる9人が「風邪気味だ」と答えました。明日から別海神社の祭典です。屋外で過ごす時間が増えると思いますので、健康管理に留意してください。

今年のキャンプは台風の影響を受けて、肝試しが終わった頃から雨が降り始めました。夜中に30分ほど降りやんだものの、朝方は雨足が強くなってしまいました。生徒の健康面を考え、早めに切り上げて帰校することにしました。

本来なら、2日目の午前中にレクリェーションも実施する予定でした。前日はミニバレーに汗を流し、参加した生徒達も「楽しかった!」「明日もやりたい!」と言っていただけに、残念です。誰よりも、準備していたレク係ががっかりしていました。限られた場所での炊事、限られた時間でのテント撤収作業では、生徒が嫌な顔をせず体を動かす姿が見られました。特に、清掃係の亘君・功一君はよく動いていました。全身をぬらしながらの作業でした。ご苦労様でした。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド