TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/01/22 現在)

21377
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2320538 更新:2013年10月12日

9月、三連休の充実した様子を伝える語り


9月は連休が続く。部活動の大会、ボランティア活動、地域の祭典など、多くの行事が用意されている。学校以外で見せる生徒の様子を伝えることで、学校生活を充実させたい。2学期を充実させたものにするためにも、こうした語りは有効である。

三連休でした。中間テストが控えていることもあり、なかなか自由に過ごせなかったと思います。3日間で10時間は勉強してほしいと思っていたのですが、いかがでしょうか?

私は、久しぶりに充実した3日間を過ごすことができました。
14日は連合町内会主催の敬老会が行われました。
ボランティアの依頼を受け、9人の生徒と参加しました。その中には、岩丸正大君もいました。朝早くにもかかわらず、時間前に9人は集合しました。こういった点からも、やる気が伝わってきました。
会場の準備、受付、リボン付け、そばの配膳など、参加した9人が笑顔で対応してくれました。会が終了し、「ご苦労様でした」と声をかけてお見送りしました。すると、「おいしかったです。」「元気をいただきました。」と優しい言葉を返していただきました。ボランティアというのは、こうした小さな交流が元気を与えてくれます。
担当された連合町内会の役員の方から「中央中の生徒さんは立派ですね。」「ぜひ、来年もよろしくお願いします。」と声をかけていただきました。9人の心と行動が認められたことを、うれしく思いました。

昨日は駅伝大会の役員をつとめさせていただきました。
前日の雷雨がうそのように、きれいに澄み渡った青空のもと、町内の中学生が全道大会への切符を目指して健脚を競いました。
ゴールを目指す中学生の瞳が、とってもきれいでした。たすきを仲間に渡して力を使い果たしたのでしょう、そのまま座り込んでしまう選手もいました。「全力を尽くす」という姿は、本当に美しいですね。役員をやりながらでしたが、思わず涙がこみ上げてきました。
中継所となったコミュニティーセンター周辺には、たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくれました。わが子の走りを見て、きっと感動されたことでしょう。
中央中は、男子が上位3つ、女子は上位2つを独占しました。
10月12日、深川市で行われる中体連駅伝全道大会への出場が決まりました。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド