TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/17 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5153903 更新:2013年10月12日

2学期初日 保護者から手紙にこたえる語り(3)


 気合をいれて1分刈りの坊主頭で合宿も頑張り、駅伝もチームに少しは貢献できたのではと、親も楽しませてもらいました。まだまだ幼稚なところもあり気の抜ける息子ですが、今年の夏休みは勉強も、走ることも頑張りました。
 あとは効率よく、要領よく勉強し、実りあるものにする術を会得して欲しいのですが…。いつかは花咲くだろうと親は見守るしかないのでしょうか?
 とにかく自分から勉強に向かった姿には満点というところでしょうか。

子どもの頑張りを見ることが、親にとっては1番の喜びなのかも知れません。
中学生という時期は、難しい時期だと思います。力のない集団の場合、《全力を出さないことが格好いい!》という風潮に流されてしまうことがあります。力があるのに、全力を出さない。全力を出す人をバカにするようになると、その集団の中で成長を期待することはできません。

 部活動、駅伝の練習と、毎日大忙しの夏休みでした。それでも、毎日休むことなく、一生懸命、学校へと足を運んでいました。また、休み中は、家のお手伝いもやってくれて、中学生になってからの成長も感じられました。大変、うれしく思いました。

中学生は、格好いいことに憧れます。
正真正銘の《格好いい》とは、努力している姿を表に出していくことだと思います。ひたむきに打ち込む姿は、見ている人に感動を与えます。我が子がそういう姿を見せてくれたのなら、親としてこれほどうれしいことはありません。自分が頑張るということが、1番の親孝行になるのでしょう。

 夏休みは自分で立てた計画を頑張って、毎朝ラジオ体操に行くために、朝早起きをしていました。天気が悪く行けない日が続くと、次は晴れても朝起きられなかったりと、エンジンがかかるまでダラダラしていました。それでも、家の手伝いを積極的に動いてくれたり、自分のするべきこともしっかりとしていました。

私も、川上公園に足を運びました。
今年の夏休みはスカ!っと晴れた日が少なく、ラジオ体操に向かう足取りがどうしても重くなりがちでした。
カーテンを開けてきれいな青空が見えたなら、「よし、頑張ろう!」と思えます。小雨模様であれば、「行くのやめようかな…」となってしまいます。ですから、「エンジンがかかるまでダラダラ…」というのが、私にはよくわかります。
最後の「自分のするべきこともしっかりとしていました」が、とてもうれしかったです。夏休みは、どうしても生活がルーズになってしまいます。そんな中でも、自分のやるべきことを失わずに生活するのは、普段の生活がしっかりしていた証拠です。ほめてあげてください。

 部活動、駅伝の練習と、毎日大忙しの夏休みでした。それでも、毎日休むことなく、一生懸命、学校へと足を運んでいました。また、休み中は、家のお手伝いもやってくれて、中学生になってからの成長も感じられました。大変、うれしく思いました。

中学生を見ていたら、「スケジュールがいっぱいで、忙しそうだな…」と思うときがあります。でも、それは大人の目で見ているからです。中学生は、我々が思う以上にパワーがあります。一晩ゆっくり眠ることで、体力・気力ともに回復します。中学生の場合、《忙しい=充実している》でもあります。
充実感は、日々の生活に潤いを与えます。時間的には厳しくても、心の中には余裕があるものです。そういう生徒は、目が輝いています。

部活のおかげでしょうか?
比較的普段と変わらない生活リズムだったと思います。目標を掲げたために、普段より家庭学習の時間が長く、厳しかったのではないでしょうか?

どんな目標がいいのか?
それは、手が届きそうで届かない程度の目標をがいいと思っています。今の状態では届かないのですから、自分を高めようと努力をします。努力をして目標を達成したこと、心の中に《自信》が芽生えます。
力を持っているのに、なかなか発揮しようとしない生徒を目にするときがあります。自分に自信がなければ、自分が持っている力を知らないまま毎日を過ごすことになります。実にもったいないことです。
目標に向かって努力する。そして、目標を達成する。この繰り返しが、未来へ1歩踏み出す力になります。
夏休みに《50時間学習》を達成した生徒が7人います。この7人は、1学期よりは一回りも二回りも大きく成長しました。机に向かう際の気持ちも全然違うと思います。1つのハードルを越えた先には、「もう少し高いハードルに挑戦しよう!」という意欲が待っています。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド