TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/04/20 現在)

21489
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3300040 更新:2013年10月10日

「かつあげ」にご用心


中学生には折りを見て話しておきたいことの一つです。

私が以前務めていた学校で恐喝事件がおきたことがあります。体の大きい3年生が1年生の子からお金を巻き上げていた、のです。
何回かにわたって何万円ものお金を巻き上げたのです。3年生の子が1年生の子からお金を巻き上げるとき、どういう言葉を使ったと思いますか。

「○○くん、ちょっと悪いんだけど。家に財布を忘れちゃって、困ってるんだ。どうしても買わなくちゃいけない本があるんだ。明日返すからさあ。500円貸してくれない。なけりゃあ、300円でもいいんだけど。200円でもいいんだ。・・・。ありがとう。助かるよ。明日返すね。」

こんな具合なんです。明日になっても明後日になっても3年生はお金を返しません。返してくれないばかりか、その後数回に渡って、お金を貸してくれ、と言ったのです。

「今ないんですけど。」と言うと、「はあ?じゃあ明日でいいよ。」・・・・というようにです。

最後には、「5000円!」の一言です。
何万円にもなった頃、ようやく家の人にそのことがばれ、学校にも情報が入ってきた、ということがありました。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド