TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/18 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2320656 更新:2013年10月11日

中学学級担任が朝、教室にもっていくもの


1.出席簿
2.貴重品袋
3.学級日誌
4.日録(教務から配られるその日予定表)
5.提出物回収箱

これは副担任の先生にもきちんと伝えておくとよい。
学級によっては学級日誌などを日直が職員室に取りに行くことになっている学級もある。
提出物回収箱はとても便利である。便利な点は2点。

①担任に回収責任がある提出物もあれば、担任に回収責任がない(存在を承知していない)提出物もある。
例えばPTAの○○部の文書、部活動保護者会の文書などである。
それらは時として「○○先生に直接もって行きなさい」とこちらもはっきり言えないことが多い。
そういうときは生徒から預かってとりあえず提出物回収箱に入れておく。
朝の会の後、連絡なしで教室に姿の見えない生徒宅に電話をかけたり、1時間目の準備に時間が必要だったりするときには、後でその箱をあけ処理をすればよい。どこに入れて置くのかもきちんと決めておかないと、ついつい預かった文書をどこにやったかわからなくしてしまう。

②箱の上に名表をはり、生徒自身に○をつけさせる。
生徒の「出しました」-教師の「受け取っていません」の発生を防ぐためである。
自分の責任で提出して自分でチェックするシステムをつくっておくと「生徒の出しました」は激減する。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド