TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/01/19 現在)

21456
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1150068 更新:2013年10月10日

大北式本文プリント(3) 視写の魅力・威力


10年の英語教師生活で、これはすごいと実感した教材が2つある。

①長勝彦先生のビンゴ教材 ☆(リンクあり)
②大北修一先生の教科書本文視写プリント (リンク→使い方①・使い方②)

この2つの教材に共通しているのは教室が「シーン」となることである。
そして教科書にそった教材であることである。

①のビンゴは毎時間の授業のはじめに使っている。
授業開始はいつも「ザワザワ」が「シーン」に変化する。
ゲーム中、そしてゲーム後の1分ほどの視写中はいつも「シーン」である。

②の本文プリントを使うと、視写中は「シーン」、
これをペア活動に使って、「教室に活気」である。

英語学習では「声を出すこと」「耳をすませること」「勘を働かせること」がとても大切である。
そして、なんといっても「書くこと」が大切である。

中学で始まる英語学習において、「話すこと」「聞くこと」の重視がよく口にされている。(2002年以降はこれがメイン)
が、やはり中学英語では「書くこと」を重視しての授業構成を頭においておく必要がある。(2002年以降もこれがキーワードだと思う)

なぜか。英語学習の「入門期」とはいうものの、中学生はもはや13歳だからである。
ABCD... ,Sunday Monday Tuesday....で声をバンバン出す、ことが楽しいこととは限らないからである。
音声より文字に着目する年齢なのである。
また、英語での「口頭試験」というものは高校入試にはないのである。

さて、以下②の本文プリントの一例である。
生徒配布用には、(  )の大きさをもう少し大きくしている。

Let's Read①p34. A Mother's Lullaby
□本文
ある道路の側に  ・広島という街の近くの、
(   )(   )(   ) /(   )(   )(   )(   )Hiroshima,
ある一本のとても大きな古い木が立っています。
(     )(     )(     ),(     )(     )(     ).
何年にもわたって、 それは多くのものをずっと見てきました。
(   )(   )(   ),  (   )(   )(   )(   )(   ).
ある夏の夜  その木はある子守歌を聞きました。
(   )(   )(   ) (   )(   )(   )(   )(   ).
あるお母さんが歌っていました ・自分の小さな女の子に ・その木の下で。
(   )(   )(   )(   )     /(   )(   )(   )(   ) /(   )(   )(   ).
彼女たちは本当に幸せそうに見えました。
(   )(   )(   )(   ).
そしてその歌はとてもやさしく聞こえました。
(   )(   )(   )(   )(   )(   ).
その時その木はある悲しいことを思い出しました。
(   )(   )(   )(   )(   )(   ).
「そう、50年くらい前のことだった。 私はあの夜もある子守歌を聞いたなあ。」
"Yes, it was some fifty years ago.  (   )(   )(   )(   )(   )(   ),(   ).


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド