TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/20 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1150041 更新:2013年10月11日

授業から脱線?生徒に好評のエピソードクイズ!


自身の英語学習に関してのエピソードが生徒を引きつけることもある。
何度やっても「先生、また『英語と私』の続編をやってよ」とせがまれる。
準備は簡単。5~10問ほどクイズをつくればよい。


1.私のFirst Love はいつ?  ①幼稚園 ②小学校 ③中学校
2.私は小学校のとき英語を習っていた? ①○  ②×

3.中学校で英語を習い始めたとき、疑問だったことは何?

 ①なぜ英語というのか ②なぜ日本人に習うのか ③なぜbook をブックと読むのか
4.中学校の時一番好きだった教科は何か? ①英語 ②数学 ③体育
5.高校の時一番好きだった教科は何か? ①英語 ②数学 ③体育
6.初めて行った外国の国はどこか? ①アメリカ ②韓国 ③オーストラリア

「私のFirst Love はいつ?」と聞くと「英語と関係ないじゃん」という声が毎回あがる。
「英語も大事だけど、人生は『恋』から始まるんだよ」と制止ながら、2.3.4.5.・・・と進んでいくとよい。
英語のことももちろんだが、年齢に応じてのエピソード、自分の趣味、部活動経歴、アルバイト経歴なども生徒にはとてもうける。
また、こういう話を進めていくなかで教師として日頃思っていることなども口にしやすい。
教科担任制の中学校ではこういう方法で生徒とコミュニケーションをとるのも一つの方法である。 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド