TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/22 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9073483 更新:2013年10月10日

「そうごう通信」15号


4の2で飛び込み英会話授業をさせていただきました!! 

 「♪HELLO、HELLO、HELLO、Everone!♪」
 突然歌いながらの授業開始。4の2の子ども達はぽか~んとした顔で私のほうを見ていました。構わず、Hello Songを歌って、
「I sing ♪HELLO、HELLO、HELLO、Everone!You sing ♪Hello、Hello、Ms Nishioka!Are you OK?Let's sing together!」
 2回目くらいに子供たちも何をすればよいのか理解してくれて、一緒に歌うことができました。念のために、と、やってみると3回目にはばっちり歌えました。
 授業では、My name is Mika(もちろん自分の名前で).Nice to meet you.の発音練習、グループ練習、ゲームを取り入れた練習など、変化のある繰り返しによって、何度も同じセンテンスの練習をしました。
 1分間に何人のお友達に自己紹介できるかな?と挑発してゲームをすると、盛り上がる、盛り上がる!ゲームが終了して、「One friend?」と聞くとちゃんと手をあげて答えてくれます。そこで、「OK!」「Two friends?Good!」などと、評価してほめていくと子ども達はにこにこしています。
 次に、身近な文房具の単語の発音練習をしたり、Number(1~12)についての発音練習をしました。
 Numberを使ったゲーム(先日リチャードさんたちとおこなったゲーム)を最後にしましたが、これがまた子ども達に大受けで、盛り上がりました。
 授業終了後、子ども達から、「おもしろかった」「自己紹介できるようになったよ」など時々、声をかけてもらってます。
 翌日はえいごリアンのビデオを見て、HPのゲームをプロジェクターを使って行いました。子ども達は興味津津で見ていました。
 えいごリアンのHPは、TVの授業活用例や、先生コーナー、子どもコーナーなどがあり、また、ゲームも豊富に入っている。 TVと連動しているゲームがあるので、とてもわかりやすく、なじみやすく、子供たちも楽しみながら、何度もネイティブの英語を聞くことができる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド