TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/21 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3871752 更新:2013年10月10日

初めてのギター第2回:ミファソで始める


毎時間、少しずつです。2回目は、音の高さを変える仕組みと、いよいよミファソです。

2回目からは、授業の前に、全てのギターを調弦しておきます。

指示1:

ギターの隊型になります。ロメロさんは、ギターを持ってきて下さい。

ギターの準備・片づけは、1回交替。
ロメロさんがギターを取りに行っている間に、イエペスさんに学習プリントを配ってもらう。

指示2:

これから言う部分を2人で触って下さい。ギア。第一弦。第一フレット。

前回の復習をテンポよく。「あ、2組違います。」などと煽る。

指示3:

問題です。ギターで高い音を出す方法が3つあります。いろいろ試してみて、3つとも見つかったペアは座ります。全員起立。

教室騒然。しかし、なかなか3つは見つからない。一組でも見つかると、そこからどんどん広まっていく。5分で切り上げる。

指示4:

3つ見つかったペア?2つ?ひとつ?
一つのペア、立ちましょう。この列から方法を言って下さい。同じ方法だったペアは、座りましょう。

1.ギアを回す。    2.フレットを押さえる。   3.細い弦を弾く。  の3つである。
一つのペアから出なかったら、順次、2つのペア・3つのペアに聞いていく。
一つ出るたびに、全員で確認する。

指示5:

1弦につながっているギアを触りましょう。(全員あっているのを確かめてから)どっちに回すと高くなるかな?分かったペアは手を挙げて!
1弦をはじいてみよう。せーの!(チャン!)1弦の5フレットを押さえてはじいてみよう。せーの!(チン!)
6弦から順番にはじいてみよう。せーの!6、(ボン)、5、(べン)、4、(ビン)、3、(ぽん)、2、(チャン)、1、(チン)
ロメロさんは、ギターを持ちます。イエペスさんは、教科書の○ページを出しましょう。
では、ロメロさん、教科書の通りに構えて下さい。イエペスさん、チェックしてあげて下さい。

上手に構えているペアの名前を呼んで、誉める。

説明1:

ギター名人の掟!
掟一。左足を上にして組む。右足が上の人がいるぞ~。
掟二。ホールは正面。上向いてる人がいるぞ~。
掟三。ネックは肩のあたり。
掟四。左手はフリー。ネックを握ってると、ポジション移動ができないぞ~。

ここで、できていないペアは、名前を呼ぶ。

指示6:

はい!交替。一、左足。二、ホール。三、ヘッド。四、左手。
はい!交替。一、左足。二、ホール。三、ヘッド。四、左手。

交替の速さに騒然。でも、だんだん慣れる。
ギターの授業は、交替の速さが勝負である。

指示7:

2人とも左手を出して下さい。ギターを弾く時の指番号があります。
(右手のひらを生徒に見せて)真似してね。1(と言いながら人差し指を折る)。2(と言いながら中指を折る)。3(と言いながら薬指を折る)。4(と言いながら小指を折る)。
4、3、2、1、2、4、3、2、・・・・・

とアトランダムに折っていく。

指示8:

では、ロメロさん、さっきのように、きちんと構えて。足。ホール。ヘッド。左手。
1弦を弾いて下さい。どうぞ!
今のがミですよ。はい!交替。
では、イエペスさん、さっきのように、きちんと構えて。足。ホール。ヘッド。左手。
1弦を弾いて下さい。どうぞ!
はい!交替。
では、ロメロさん、構えて。1の指で、(間を空ける)1弦の、(間を空ける)1フレットを、(間を空ける)押さえて下さい。そのまま1弦を弾きますよ。どうぞ!

最初に、ギターを持っていない方にチェックさせたので、ここでも自然にチェックしている。

指示9:

今のがファですよ。はい!交替。
では、イエペスさん、構えて。1の指で、(間を空ける)1弦の、(間を空ける)1フレットを、(間を空ける)押さえて下さい。そのまま1弦を弾きますよ。どうぞ!
はい!交替。
では、ロメロさん、構えて。123の指で、(間を空ける)1弦の、(間を空ける)123フレットを、(間を空ける)押さえて下さい。そのまま1弦を弾きますよ。どうぞ!
今のはソだよ。はい!交替。
では、イエペスさん、構えて。123の指で、(間を空ける)1弦の、(間を空ける)123フレットを、(間を空ける)押さえて下さい。そのまま1弦を弾きますよ。どうぞ!
はい!交替。
では、ロメロさん、構えて。ミファソを続けて弾きますよ。0、1、123ですよ。
0、はい!1、はい!123、はい!
すご~い!ミファソが弾けたね~!

ここで騒然。

指示10:

はい!交替。
では、イエペスさん、構えて。同じように弾きますよ。0、はい!1、はい!123、はい!
すご~い!
今日の授業はここまでです。ロメロさん、そ~~っとギターを戻して来て下さい。

必ず、持ってきた人が返すようにする。

指示11:

イエペスさん、カードを配って下さい。

この日のカードには、「ギターでミファソが弾けて嬉しい」という内容が多い。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド