TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/17 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1882836 更新:2013年10月10日

世界の器楽曲1 ギター属の楽器


発問1:

これから2分くらい、曲を流します。ズバリ!どこの国の曲か書いて下さい。

「アランフェス協奏曲」を第1主題が出てくるところまでかける。

指示1:

全員起立。同じ答えだったら座りましょう。

いろんな国が出てくる。答えは言わないでおく。

発問2:

これからABCDの4曲をかけます。さっきの曲と同じ国の曲が一つだけあります。どれでしょう。楽器に注意して聞いてください。

A  インドのシタール  B イランのウード  C ロシアのバラライカ  D スペインのギター  を30秒ずつくらい流す。
それぞれ、どこの国か、書かせても良い。

指示2:

では、一人一回手をあげてください。Aと思う人?・・・・・

AとBはいなく、CとDに分かれる。

指示3:

では、解答と解説です。赤鉛筆用意!

発問3:

Aはこんな曲でした。(シタールを流しながら)これはいかにも・・・って感じですね。どこですか?

すぐに、「インド!」と答えが返ってくる。

説明1:

素晴らしい!教養がありますね。インドの楽器でシタールと言います。

板書   A インド・・シタール

発問4:

Bはこうでした。(ウードを流しながら)なんだか乾いた音ですね。どこでしょう?

「エジプト!」惜しい!「アフリカ!」ちょっと離れた!ヒント。イがつきます!「インド!」さっきやった!「イラク!」超惜しい!「イラン!」などとやり取り。

説明2:

これは、イランのウードという楽器でした。

板書   B イラン・・・ウード

発問5:

Cです。(Cを流しながら)これは、寒~~~い国です。

「シベリア!」そりゃ、国じゃないでしょう~。「ロシア!」

説明3:

その通り!これは、ロシアのバラライカという楽器です。

板書   C ロシア・・・バラライカ

発問6:

Dです。(Dを流しながら)これは、みなさんがよく知っている楽器ですね。何ですか?

「ギター!」

発問7:

その通り!ギターは、どこの楽器ですか?

「アメリカ」とか言っている。案外知らない。

説明4:

ギターは、スペインの楽器です。

板書   D スペイン・・・ギター

発問8:

では、最初に聞いたこの楽器は?(「アランフェス協奏曲」を流す)

「ギター!」

説明5:

と!いうわけで、最初の答えは、スペインが正解でした!

指示4:

合ってた人? 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド