TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/13 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8395920 更新:2013年10月10日

ホーミーに挑戦!


指示1:

耳の修行をします。
これからピアノで一つの音を弾きます。何秒間聞こえるか、時計の秒針を見ていましょう。

・授業では、時計の見えない子を前に来させる。

説明1:

過去最高記録は33秒です。自分が聞こえなくなっても他の人は聞いているので、合図するまで静かにしていてね。いくよ。(アインザッツをして鳴らす)

・この指示は、授業では、2回目にする。

発問1:

30秒以上の人?20秒以上の人?15秒以下の人?

・授業では、この後、もう一度やる。ほとんど全員、聞こえる時間が伸びる。

説明2:

もう一度ピアノで一つの音を弾きます。
よ~く聞くと、他の音も共鳴して聞こえます。ドを鳴らすと、ソやミやシ♭が鳴るんです。

・実際は、その音を鳴らしてみせる。

指示2:

いくつ聞こえるかな?聞こえた数だけ指を1・2・3・・と出してね。 

・ピアノのミ・ソ・シ♭を音が鳴らないように押し、ペダルを踏んでおき、低いドを強く鳴らす。

発問2:

3つ聞こえた人?2つ?1つ?聞こえなかった人?

・授業では、聞こえなかった生徒をピアノの近くに呼んでもう一度。

説明3:

今度は、人間の声です。独唱している人の声を流します。

指示3:

一度に2つの声が聞こえた!と思ったら、そ~っと手を挙げてください。

・「ホーミー」のCDを流す。

説明4:

2つの声を一度に出す歌い方を、「ホーミー」といいます。

指示4:

言ってみましょう、ホーミー、はい!

説明5:

ホーミーをやってみます。

・え~~~~!!!の声。

説明6:

本当のホーミーをすると命が縮まるそうですから、「ホーミーもどき」にしましょう。

指示5:

まず、私がやってみます。2つ聞こえたら手をあげてね。

指示6:

みんなでやってみましょう。まず、ハミングをします。

・授業では、一人ずつ確認。

指示7:

口を開けてハミングできるかな?「あー」じゃなくて「んー」よ。

・授業では、一人ずつ確認。

指示8:

ハミングしながら、口の形を変えます。Wao Wao って言う感じです。

指示9:

できたかな?と思ったら、検定を受けに来て下さい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド