TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/09/24 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6754161 更新:2013年10月10日

創造(光村6年上教科書扉の詩)


指示1:

1行ずつ先生の後について読みます。 追い読みと言います。

指示2:

1行目の右側に5円玉の穴ぐらいの小さい○を10個書きなさい。
1回読んだらこの○を1個塗りますよ。まず1つ塗りなさい。

指示3:

今度は先生とみなさんで1行ずつ交代して読みます。 先生が先,みなさんが後。 

指示4:

今度はみなさんが先,先生が後。 さんはい。 

指示5:

また1回読んだことになりますね。○を1個塗りなさい。

指示6:

今度は全部一度に読みます。(読んだ後で)そう○を1個塗るんだね。  

指示7:

立って,自分の速さで3回読みなさい。読んだら座って,見ないで言えるように覚えてごらんなさい。

発問1:

もう10個塗れた人はいますか。

発問2:

暗唱に挑戦する人はいますか。 
1回音読する毎によかったところを褒めて進めていく。持ち上がりならば,いちいち○を塗る指示はいらない。

指示8:

ノートを出しなさい。
黒板のように1行ずつ空けて,⑤番まで番号を書きなさい。

以下,1問ずつ問題を出す。1問問題を出したら1問ずつすぐ答え合わせをして進めていく。

問題 
①詩は一まとまりを連といいます。この詩はいくつの連からできていますか。(三連)
②一まいの紙から何と何が生まれますか。(船と飛行機)
③ひとかたまりのねん土から何と何が生まれますか。(象とつぼ)
④この詩の題名は何ですか。このページのどこかに書いてあります。(創造)
⑤この詩の題名と同じ意味のことを,詩の中では何と言っていますか。(生まれる)

指示9:

一まいの紙から,船が生まれる。飛行機が生まれる。一まいの紙から生まれるものは,船と飛行機のほかにどんなものが考えられますか。二つ書いてごらんなさい。

次のような画面を用意するか,板書する。

一まいの紙から、
船が生まれる。飛行機が生まれる。
□□□が生まれる。□□□が生まれる。 (□は一マス一字という意味ではない。)

□のところに入れて,「一まいの紙から」のところから読んでごらんなさい。

指示10:

ひとかたまりのねん土から,象が生まれる。つぼが生まれる。ひとかたまりのねん土から生まれるものは,象とつぼのほかにどんなものがありそうですか。二つ書きなさい。

ひとかたまりのねん土から、
象が生まれる。つぼが生まれる。
□□□が生まれる。□□□が生まれる。 (□は一マス一字という意味ではない。)

指示11:

一本のえん筆からどんなものが生まれそうですか。二つ書いてごらんなさい。

一本のえん筆から、
□□□が生まれる。□□□が生まれる。  (□は一マス一字という意味ではない。)

指示12:

一□から,□が生まれる。□が生まれる。
□のところに入れて,「一□の中から」のところから読んでごらんなさい。

一□から、
□□□が生まれる。□□□が生まれる。  (□は一マス一字という意味ではない。)

時間があれば最後はできた子に板書させ,よいと思うものに手を挙げさせたり理由を発表させるとよい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド